No.723 今年最初で最後の緑化隊(その1) | ryokukanetworkのブログ

ryokukanetworkのブログ

砂漠緑化活動を行うNGOのスタッフブログ。農村出身の若者達の日常がメインです。中国の農村の日常を綴ったブログはレアかも?まったりゆるゆる系でボチボチ更新します~!

みなさん、こんにちは。

ちょうぶちょうです。

 

先月のことですが、今年最後の緑化隊をお迎えしました。

とはいえ、今年初の緑化隊でもあったのです。

 

 

 

日本からの緑化隊は、今年これが初めてでした。

 

 

 

コマツ隊は、日本からの参加者もありましたが、

日本発のツアーはこの一般隊だけだったのです。

今では、ほとんどが中国国内からの緑化隊です。

(日本からの支援はもうないかもね)

 

毎年参加してくださるリピーターの方が今年も来てくださって、

本当にうれしかったですよ!

(朋有遠方より来たる、また楽しからずや、ですな。)

 

 

中国人として、中国国内の参加者が増えるのも嬉しいですが、

遠く日本からのボランティアは、本当にありがたいです。

 

 

 

というわけで、リピーターさんには毎回同じで申し訳ないのですが、

初参加の方もいらっしゃいますので、まずは定番の砂漠ウォッチング。

 

 

 

若い女性陣がとても元気でした!

 

 

 

(いくよ!)

 

 

(せーの!)

 

 

(それ!!)

 

 

(おみごと!!)

 

 

 

リピーターさんは相変わらずこんな感じ。

 

 

 

でも、今回定番のお姉さん達とのツーショット撮影があまりなかったような?

(方々で撮り尽くしたという説も)

 

 

こちらのリピーターさんはいつも真面目ですね!

 

 

(いやいや、皆さんまじめです)

 

 

みんなでやると作業も楽しいですね。

 

 

 

このあとは定番のお外で食事ですが、今回は今年最後の隊ということもあり

これまでとちょっと違ったことをしてみました。

 

 

(つづく)

 

↓ポチッとお願いします。

 

人気ブログランキング