No.499 久しぶりの国内イベント(その1) | ryokukanetworkのブログ

ryokukanetworkのブログ

砂漠緑化活動を行うNGOのスタッフブログ。農村出身の若者達の日常がメインです。中国の農村の日常を綴ったブログはレアかも?まったりゆるゆる系でボチボチ更新します~!

みなさん、こんにちは。
べいぷです。

たまには日本の活動もご紹介します。
(かっこの中のつっこみばっかりですからね。)


こちらは緑化隊と違ってタイムリーな話題を。
といっても、一週間前の2/6、2/7日のこと。



大阪で開催された国際交流イベント、
「ワンワールドフェスティバル」に参加しました。
http://www.interpeople.or.jp/owf/



広く市民へ、国際協力の重要性を広め、参加を促し機会を提供するという、
ちょっくらオカタイ主旨なので、
我々みたいなゆる~~~~~~い団体がそないなところに、ええんやろか?
と思いましたが
まあとりあえず応募してみました。



一応、反社会的な活動をしているわけではないことが無事認められ?
参加することに。
ブース出展形式のイベント参加は本当に久しぶりです。



かつては、某エコプ○ダ○ツやら、いろいろ出展していたんですが、
どうもいまいちエコじゃないなと・・・


立派なブースは、イベントの後はゴミの山と化し、
配られるパンフで会場のゴミ箱はあふれかえり、
大きな会場に空調や照明のためにガンガン電気を使い、



「これ、出展しない方がよっぽどエコやないですか??
(心の叫び)




さらに、反応はよいものの、
「あのイベントで見てツアーに来ました~!」
というような目に見える成果も全くなく、
労多くして功少なしということと、
先の「エコじゃないのでは?」という素朴な疑問から、
足が遠のいていた次第です。



ところが、一昨年設置した西日本支部の支部長さまが
「べいぷーくん、やるで~!」という天の声をお発しになり、
開催が決まりました(笑)


というわけで、知ってる方にはお馴染みの画像で取りそろえたパネル。
それにしても、ブースちっっちゃ!!!


ブース


(つづく)