No.483 今年初の緑化隊(今更だなぁ・・・その1) | ryokukanetworkのブログ

ryokukanetworkのブログ

砂漠緑化活動を行うNGOのスタッフブログ。農村出身の若者達の日常がメインです。中国の農村の日常を綴ったブログはレアかも?まったりゆるゆる系でボチボチ更新します~!

みなさん、お久しぶりです。
ちょうぶちょうです。



今年初めての日本からの緑化隊、
(って、もうシーズンオフなんですが・・・)

ウォッチング砂丘上



ドコモ隊は現地初日は砂漠ウォッチングからです。
久しぶりに日本語を話すので緊張しました。
いつも登る高い砂丘がだんだん低くなってきているような感じがしました。
ドコモ隊で毎年恒例の砂丘での人文字もバッチリです。

ひと文字



その後、北京からのBTG隊と一緒に松の灌水作業をしました。
(BTG隊は北京発の中国人の緑化隊です。)

バケツリレー



休憩時間にはいろいろな話ができました。
お互いの参加した理由や思いなどのマジメな話から、流行しているアニメや学生生活など、
いろいろ話題は尽きませんでした。


歌とダンスのパフォーマンスが始まるグループもありました。


ダンス




実は中国国内隊と日本隊の交流って、日系企業の隊を除けば初めてだったりします。
そのため、普段触れる情報と違う「生の」日本人との交流は、とても有意義だったと
BTG隊の隊長から言われました。



(つづく)