阪神大震災の記憶… | 筋肉はウソつかない

筋肉はウソつかない

CHEMISTRY 山田裕貴
映画好きな50代です
語彙力うすいけど日々の記録も兼ねて記してます



新年明けました🙇🙇🙇

年末は生さだを見つつ
CDTVのCHEMISTRYを見て…寝ました

1/1は特にすることなく…
午前中〜昼過ぎまでボッ〜としてました

歯が仮歯なんでお餅は食べず
お雑煮はお預け状態

夜食用に豚バラ塊を下ごしらえしつつ…
ゴロゴロ肉じゃが作りました

部屋の空気を入れ替えで
寒いのに窓を全開してて
夕方になってから少し閉めてたんですが
ベランダの方は半分ぐらい開けてたんです

ガタガタガタ…って何回か聞こえてて
『ん?』って気にはなってたら
直ぐに大きな揺れが…
ファンヒーター消して
ベランダの窓開けにいって
『んーーちょっとでかい』
思いつつも何も出来ず
テーブルに手を付いて立ちすくす私

一瞬…阪神大震災の記憶が走りました🌀

1995年1月17日
私は滋賀にいました

年明け直ぐに東京から滋賀に嫁ぎまして
滋賀に来てから間もない時でした💧
この時の揺れがまぁまぁ残っていて
この体感を基準に比べてしまう自分がいて
昨日の揺れは阪神の時よりは
『ん…大丈夫』って…

もっと危機感もたないとだめよね…

非常用リュックと寝袋を
取りあえず玄関先に置き

いつもより少し早目に夕食にしました
また地震があったら…と思ったら
取りあえず今のうちに腹を満たしとこうって
思ったみたい


今日はいいお天気☀なんです
でも…
なんだか…すっきりしないモヤっと
しままの感覚です

あの一瞬の揺れで
全て変わってしまう

2024年…1月1日ですよ…


これ以上、被害が大きくならないことを
祈ります🙇