OCT検査 | 筋肉はウソつかない

筋肉はウソつかない

CHEMISTRY 山田裕貴
映画好きな50代です
語彙力うすいけど日々の記録も兼ねて記してます

本日、👁の検査をしました

事の始まりは7年前

なんとなく違和感があり

目を動かすとアメーバーみたいなのが

右へ左へ上へ下へ

顕微鏡で見る半透明の

アメーバーみたいなやつ

調べたら飛蚊症?


念の為、眼科へ

瞳孔拓く点眼薬をし診察

緑内障の気があるね…と言われ

緑内障は治らないから

進行を遅らす?ぐらいにしかできない

みたいなこと言われ😓😓😓

目薬もらって帰宅


その後…また行かなきゃなと

思っていた最中

原因不明の肘の痛み

コンセントも抜けないくらいに

痛みが続き整形外科に

診断はテニス肘

テニスしないし右利きだし

痛いのは左

思い当たるのはフライパン?

左でフライパン返すぐらい

炒飯の作り過ぎか?

サポーターしたり

あまり使わないほうがいいとか

いろいろと調べたりしましたが

痛みは消えず…病院を3つ回りました

でも結果

「テニス肘だね」って言われちゃう

2年位そんなこんなで

当時していた仕事で一大決心をしたあと

自然と痛みがきえ…

ストレス?

嘘みたいに痛みが消えました😑


その後…眼科行かなきゃ行かなきゃで

コロナがきて

仕事も店舗閉店

新しい職場はブラックに近いグレー

だったから1年待たずに辞めて

今にいたりますが…

眼の方は後回しにしておりました


先週、目の前に髪の毛見たいのが

かかってる感じがして払ってたんですが

仕事がらヘアキャップして

帽子を被ってるから

髪が出てることはないから

ん?ん?違うかもガーン

おまけにここ最近TVで

緑内障のCMをやってるもんだから

急に不安になり

以前、緑内障かもの診断受けてたから

やばいかも…どうしよう

…と言っても、もし緑内障なら

もう罰が当たった💧

しょうがないよな

眼医者に行かなかった自分が悪い

もう誰にも言えない不安のまま

今日、以前とは違う眼科に行きました

ネットで調べてクチコミ見て

受付の方も問診対応してくれた方も

診察をしてくれた先生も

皆さん対応が良くて


視力検査

診察

緑内障検査

飛蚊症検査


結果としては


緑内障は出てないですよ


思わず「よかった」と安堵が一気に


元々視力が悪いので🕶生活ですが

老眼も年齢的に来てるから

遠近両用とかの🕶も前に作ってたけど

ほぼかけず

遠く見る時に🕶

手元を見る時は外す という感じ

そんな話もしたら

「遠近両用は使い方が難しいから

使い方をちゃんと眼鏡屋が

説明してないなら眼鏡屋が悪いな

慣れればすごく便利だから

もしあるなら次回、持ってきて

使い方も教えますよ」と言っていただき

飛蚊症も細かく説明していただきました


ただただ今は…ホっとしてます


一応、2年置き位にOCT検査は

しといたほうがよいみたいです


いろんなとこに老化というのは

出てくるようです💧