1月30日萩焼体験【スピードコース】 | 萩焼窯元 緑栄窯(りょくえいがま)

萩焼窯元 緑栄窯(りょくえいがま)

窯元 緑栄窯 松野創平の新作情報・展示会のご案内・萩焼体験情報
その他、萩の様々な情報を発信していくブログです。

http://www.ryokueigama.com

なかなかブログにアップできていませんが
久しぶりに1月30日の萩焼体験をご紹介!


この日は県内からお越しのパパと息子さんお二人で、実は私の同級生!
10年ぶりにお会いしました✨
{121A7AD5-7D83-472F-A07C-1C2AD17054BF:01}

5歳と3歳のとっても元気なお子さんたち、可愛かった~!男の子はやっぱりどこもヤンチャで元気なんですね!


3歳のお子さんは電動ロクロの体験は難しいので、手びねりでの体験↓
{C552F49C-066C-42C1-9ACF-E6C337544526:01}

その間にお父さんと5歳のお子様は

スピードコース(マンツーマン電動ロクロ)を体験!
作業時間は15分程度
所要時間1時間程度


まずは、5歳のお子様から~
(ペダルに足が届かないため、先生と対面での体験になります)
{99FB33A5-AD44-42FE-9D06-C01C8A7A12BF:01}

最初に説明をします
手の構え方はこうだよ~とか
{7929335C-A6BF-4E98-A42A-2D35DD474C8D:01}
注意事項や工程のお話など!


そして、作業開始!
{A19AD45A-5A9E-478F-981F-A7DCC6625C72:01}

はじめて触る電動ロクロは気持ちがいいようで、溶けた粘土がお気に入りのようでした


そして、一緒に形を作り上げていき
お茶碗の形に近づいていきます!
かなり様になっていますね↓かっこいー!
{05DBD7C8-F0BB-4BCC-857D-0FBA102FDEC3:01}

そして、完成!!
出来たら切り離した作品を自分で板の上へ移動させます↓完成~
{150625DB-D674-4912-A368-27518691AB32:01}


そして次はお父さんの番!
大人の方はペダルの調整もして頂くのでお一人で座って作業していきます↓
作務衣もきて雰囲気出てますね↓
{4891CF67-70CE-4FED-B0A2-42E56C31CBC3:01}

そして、合間で先生に厚みや形を少し調整してもらいながら作陶していきます
{B11E68E9-272F-4B34-AC27-CEFD85F11E33:01}

{F029876B-DDC7-4949-AC6B-1D58B8FEE576:01}

{1407A29C-4250-4AA9-AFEE-C9D0910AC8E6:01}

そひて、形にご納得頂いたら完成~
板へ乗せてもらいます↓(写真を撮るのが下手でごめんなさい)
{0CCAD495-5AB6-4ADF-9729-D50283FC66C8:01}


そして、そんなお二人の体験を見ていた3歳のお子様も電動ロクロに触ってみたかった~ということで
作品を作るには至りませんでしたが
少し体験してみました
{87CE0512-8A20-4A78-82B4-15A49AADC069:01}

{B49DB9A6-7BCC-4469-91BA-A579D74F51B8:01}

とってもいい笑顔!



そして、最後にお色指定して頂き体験終了です!



緑栄窯にお越し頂き本当にありがとうございます!


~お知らせ~
緑栄窯では、お子様の体験も承っております!
年齢によって、可能な体験内容が異なりますので、お気軽にお問い合わせください






にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 萩情報へ