今日はあいにくの雨ですねアセアセ

 

みんなが登園する時間は風がビュンビュンと吹いていたのではないでしょうか?

風のせいで肌寒くも感じました

ポカポカ陽気の春、、、早く来てほしいなあ照れ赤梅

 

 

今日も熱でお休みしているお友だちが多く、人数が少なかったですよ

 

わかばさんのお部屋で合同保育です星

 

まずは朝の自由遊びの様子です!!

いつも元気いっぱいで豪快に遊ぶTくん

すべり台は座って滑るんじゃ物足りませんよたのしい

うつ伏せに寝て、顔から滑ります~

気分はスーパーマンでしょうかてへぺろ

 

AくんとMくん、二人でジャングルジムで楽しそうに遊んでいましたよはーと。

Mくんがジャングルジムの中に入り、隙間からひょこっと顔を出します

そこにAくんが外からばあ~!!と覗き、二人で笑い合っていましたかお

微笑ましいですキラキラ

 

微笑ましいショットをもう一枚

先生がKくんに「鼻水でてるね!拭こうか!」と言っていると

Sちゃんがすかさずティッシュを持ってきてくれましたよチュー

「はい、どうぞ」と渡して拭く様子を見守っていました(*´艸`*)

さすがお姉さんですねウインク

 

お片付けをして、体操と朝の会をしました

 

つぼみ組のお友だちもわかば組のお部屋での生活にだんだん慣れてきて、

上手に体操をし、しっかり座って元気に朝のお歌を歌ったり、ご挨拶をしていましたよきゃっ

 

雨でお外に行けないので今日はお部屋で過ごします音符

 

 

さあ今日は何をするのかな?

 

こんなものが出てきましたよ!!

これは何かな?

 

恐竜のたまごビックリ鳥さんのたまごビックリ

なあーんて子どもたちをおどかせてみたり( ´艸`)

 

これは風船に紙を貼ったものですきらきら

もっともっと紙を貼って頑丈にしたいので

今日は子どもたちにお手伝いしてもらうことにしましたよキャー

 

 

先生がのり付けした紙を子どもたちに貼っていってもらいますgood

 

みんなやる気満々で貼っては紙をもらい貼っては紙をもらい、、、と

たくさん貼ってくれましたよウインク

 

しばらくすると貼るだけでは物足りずのり付けに興味を持ち出した子どもたち

先生がのり付けしている筆を掴み「僕も!!」とお願いしていました音符

 

筆を貸してもらい

のり付けに挑戦!!

筆を持ち、上手に紙に塗っていきますよ音譜

塗るのも楽しいよね↑↑

集中していっぱい塗ってくれた子どもたちでしたピース

 

のりが手につくのが嫌なのか

あまり参加していなかったMちゃん、Aちゃんですが後半にやる気スイッチが入りましたメラメラ

 

Aちゃんが紙にのりを塗り、

それをMちゃんに「どうぞビックリマーク」と渡しました

Mちゃんはそれを風船にペタッ星

 

上手に連携プレーをしていましたよgood

 

時折Mちゃんが「のり付いてないよ~!」とAちゃんにダメ出ししているのがおもしろかったですよ爆  笑(笑)

 

 

のりで手がベタベタになりながらもみんな頑張ってお手伝いしてくれました拍手

 

ありがとうラブラブ

 

これが一体何になるのかはまだ秘密です秘

3月末にあるお楽しみ会にわかるかも!?(*’艸3`):;*。

楽しみですねはあと

 

 

給食もみんなで食べ、お着替えの後のお楽しみ、、、

みんなで先生に絵本を読んでもらいましたヾ(@^▽^@)ノ

 

上手に座って、真剣に絵本を見ます音符

大好きなはたらくくるまのお話にみんな身をのり出して聞いていましたよきらきら

 

絵本が終わったら歯磨きをして寝る時間ですぽかぽか

 

寝る前に頬に手をあてて眠るポーズをして「ターンタタン音符」とお歌を歌います

わかば組さんはいつもしていますがつぼみ組さんにとっては新鮮目

 

キョトンとしているお友だちが多い中Mくんは上手に手を頬に当て

リズムに乗っていましたピンク♡

かわいいでしょにんまり

 

ベットに入り、おやすみなさいはーと。

人数が少ないので先生のトントンの順番待ちも無く

あっという間に眠りについた子どもたちですハート

 

いい夢見てるかなルンルン

起きたらまた元気に遊ぼうね

 

 

熱が治って登園して来てくれたお友だちも何人かいますが

咳やハナミズが出ていたり、お熱がいつもより高かったり、

まだ本調子じゃないお友だちが多いです

早くみんなが治って元気な笑顔が揃えばいいなちゅうりっぷ