今日は、朝、さくらさく恒例の避難訓練をしました。

園は5階なので火事や、地震などが起きたときのために

階段で降りる練習をしています。



小さいお友達は先生に抱っこされ、歩けるお友だちは先生と手をつないだり

壁を伝って降りましたニヤリ

みんな上手に降りられましたよ。


今日は、時間が短かったと言うことで近くの広場で遊びました。

ちょっとした森みたいなところ・・・

いつもより、木の棒や段差があるんです。

それを利用して・・・



かっこよく変身してくれましたバルイーグル


石段を見ていると・・・

みんな、上手に登っているのを発見!!




小さいお友達も、チョットだけ先生に手伝ってもらって登れました。


それを見ていたHちゃんは、私も撮って!っと、

わざわざ降りて登りなおしてくれました^^;



少し前までは、石段の前で両手を上げて立っていたお友達が

こんなにも、登れるようになったのは嬉しいことですあはっ


そして。。。

タイトルの季節はずれというのは、

「セミの抜け殻がまだまだたくさんあったこと」です。

夏、みんなセミが大好きでよく捕まえていました。

その抜け殻がまだたくさんありました。




お兄ちゃんたちは、平気で持っていますが、

つぼみのお友だちは・・・


ちょっぴり怖かったご様子。。。

他のお友達も、遠くで見て逃げてしまいました笑)))


先月からわかばになったR君。

初めは怖かったけど





今までなら怖くて泣いていたRくんも、ここまで成長!!
本当にすごいと思った先生でした。


また明日も、いっぱい遊ぼうね。

そしてみんなの成長をいっぱい見つけたいと思います好