地に足をつけて。 | あの頃は若かった

あの頃は若かった

~失敗ばかり、後悔ばかり、運のない人生。老年期に向かっての心のこと、身体のこと。もう少し悪あがきしてみます。~

休職中の同僚のケースを分担して担当することになったこともあり、仕事がどんどん増えるし、私のスキルでは全然仕事が進まなかったりで、結構ハードな日々となっています。チーム仕事ではないので内容は個人のキャパシティでどうとでもなるのですが、なにぶん初心者なのですべて手探り状態。しかも自分のキャパ以上のことが求められることがあり、そのたびに壁にぶち当たっています。

 

そんな中賞与も出て、2022年に前職を辞めてから久しぶりに正規の職員として満額がもらえました。今までの経歴(同業種20数年)も勘案してくれているので、まだ入職して1年ですが20年選手ぐらいのお手当になり、本当にありがたく思いました。

 

もう子どもたちにもそれほどお金がかからなくなったので貯金にまわしたいと思いますが、とりあえず私は無駄になってしまう出費が多いので、本当に「損」をしないように、よく考えて行動したいと思います。昨年の家出(マンションひとり暮らし)も結局ほとんど無駄になってしまったし、ほかにもよく考えずに行動してしまい、結局無駄になってしまうことが多いのです。今回も実は私の軽率な行動で結構な額の無駄な出費がかさんだ件があり、冷や汗ものでした。

 

幸い最近は仕事や趣味や習いごとで体力が奪われ、欲が全くなくなってしまい、今の目標は「お金を使わずに過ごす」です。とはいえ、家族や人間関係での出費はありますが、これからはもうそのためだけの出費でもいいのかなあと思います。大きな物を買ったり、大金がかかるような美容などの欲は捨て去り、家族や友人関係だけでお金を使っていけるようにしたいと思います。

 

数年前の浮ついた私はどこへ行ったのか、そういうエネルギーもなくなってしまいました。自分の中で恋愛や性のこともパーセンテージが少なくなり、今は自分のことだけになってきました。さみしさはあるけど、これが楽なのかも。楽なんだけど、考えてみたらすごくさみしいことです。まだ女ざかりの少しお若い方が本当にうらやましい。40代から50代の前半ぐらいまではまだきれいだったのかも、私だって。今は現状維持に必死。だけど美容にはお金は使わないと決めた(万単位のやつね、小金は使います)。

若い方ばかりうらやましがるのはやめて、少し上の世代の方を目標にしていこうと思います。丁寧に仕事や生活がしていけたらいいなあと思います。

 

これからは物の断捨離ばかりではなく、欲や、いろんなしがらみや執着などを、少しずつ手放していくようなイメージになるのかなあ。