『人生の扉』竹内まりや | あの頃は若かった

あの頃は若かった

50代半ばの生活や仕事、人間関係について書いています。老化や性のこと、心や精神世界のことなど、現在の課題について考察しています。

最近竹内まりやさんの『人生の扉』という歌を知りました。

2007年にリリースされ、ドラマの主題歌にもなっていたそうですがそのときには知りませんでした。50代半ばの今聴くと、すべての詞が自分のことのように共感できます。

 

 

「人生の扉」        詞・曲:竹内まりや

 

 

春がまた来るたび ひとつ年を重ね

目に映る景色も 少しずつ変わるよ

陽気にはしゃいでた 幼い日は遠く

気が付けば五十路を 超えた私がいる

信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら

どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ

 

I say it's fun to be 20

You say it's great to be 30

And they say it's lovely to be 40

But I feel it's nice to be 50

 

満開の桜や 色づく山の紅葉を

この先いったい何度 見ることになるだろう

ひとつひとつ 人生の扉を開けては 感じるその重さ

ひとりひとり 愛する人たちのために 生きてゆきたいよ

 

I say it's fine to be 60

You say it's alright to be 70

And they say still good to be 80

But I'll maybe live over 90

 

君のデニムの青が 褪せていくほど 味わい増すように

長い旅路の果てに 輝く何かが 誰にでもあるさ

 

I say it's to get weak

You say it's hard to get older

And they say that life has no meaning

But I still believe it's worth living

But I still believe it's worth living

 

 

英語歌詞のところはいろいろな訳が出ていますが、Yahoo知恵袋に出ていた意訳がおもしろかったので紹介させていただきます。出典:Yahoo知恵袋

 

私的には20代って”ウキウキ”ね。

あなたいわく30代が素晴らしいですってね。

世間的には40代はなんだか”胸キュン”なんですって。

でも私、50代こそ最高!って感じるのよね。

 

私的には60代っていいわよ。

あなたいわく70代は言うことなしですってね。

世間的には80代だってまだまだいける!って言うわよ。

でも私、90過ぎまで生きちゃうかもしれないわね(笑)

 

私思うわ、弱っていくってなんだか悲しいって。

あなたは年をとるのがつらいって言うわよね。

人生には意味なんてないってよく言うもの。

それでも私は信じてるわ、人生とは価値のあるものだってね。

 

 

 

50を過ぎると身に沁みる歌です。