野田内閣「京都・滋賀から原発再稼働に関する意見を聞く必要はない。しかし事故が起きたら、すべてを捨てて避難して貰う」

何だ、この内閣。
--------------
おおい町及び福井県「このまま原発再稼動しなければ、地域経済が疲弊する。他県に原発再稼動に関する意見を聞く必要はない」

手間勝手なことで。原発事故が起きたら他県に避難するなよ。他県の世話になろうと思うなよ。

広域避難訓練とか行う際には、きっちりさせておくべきだ。
「あんたたちが人の意見も聞かずに勝手に再稼働させた原発事故で、何で他県に避難して来るんだ??」とね。
あるいは、「原発交付金で、今のうちにおおい町及び福井県内に核シェルター作って、そこに避難しなさい」とね。

--------------

琵琶湖が放射能で汚染されれば、下流域、滋賀・京都・大阪など1450万人の生活飲料水が失われる。
生活飲料水が失われれば、人が住むことは出来なくなる。

つまり、この地域一帯が、今の福島第一原発周辺市町村と同じ様な状態に陥るのだ。

琵琶湖除染???100年はかかる。

------
木曽川・長良川水源が汚染されれば、岐阜・愛知も同様。
徳山ダムとか、完全に原発の風下。汚染必至。