今年は妻が勤続30年だったので、会社から20万円の旅行券をもらいました。

(ちなみに私の会社は30年で10万円でした💦}

というわけで、久しぶりの海外旅行はベトナム ダナンに決定しました!


長男も無事に留年がきまり😭、参加。

次男は研究室が休めずキャンセルに。


なので3人でベトナムに行きました。




朝9時初のベトナム航空でダナンへ。
直行便が復活してくれて嬉しいです。

朝5時に車で家を出発して、2時間で成田空港に到着。
朝食は朝マック(笑)


ベトナム航空の機内食は美味しかったです。




およそ6時間でダナンに到着。
こにらは気温が30℃を超えてます。
乾季に入ってます(笑)
ホテルは五つ星のフラマリゾートダナンです。
チェックイン時に嬉しいサービスが!
チェックアウトが16時までに延長してくれたのと、ディナーが一回付きました。ラッキーです✨







ホテルに着いたら、プールと海を満喫です。



その後、Grabタクシーでダナン大聖堂へ。
ベトナムではタクシーの料金トラブルが多いため、grabというアプリが人気です。

事前にクレジットカードを登録しておけば、タクシーでの会計不要で、アプリで現在他と行先を指定するだけで、タクシーが来ます。
料金はgrabで事前に判るので確実です。
運転手との会話も不要なんで、とにかく便利!

日本で事前にインストールしておきました。
以前はクレジットカードは日本で登録するとベトナムでは消えてしまってたようですがわ今は大丈夫でした。

ダナン大聖堂は16時半までしか入場できず、中は入れませんでした。




ダナン大聖堂から歩いて有名なハン市場へ。
お土産や衣類など売ってますが、凄い混雑と、臭いがキツイ!
聞こえてくるのは、ベトナム語と韓国語ばかりで、皆が怒鳴ってるみたいだし、生物が腐った臭いが酷く、耐えられないので、一通り見たら何も買わずに出ました。




その次は、歩いて、ナイトマーケットへ。
お土産や食べ物を売ってます。
美味しそうなのですが、衛生面が心配なので、ここでは食べずに、外で食べることにしました。

②へ続く!