和商市場で勝手丼の朝食を食べて、サケを購入したら、ANAクラウンプラザホテルをチェックアウトして、釧路市湿原展望台へ向かいます!


駐車場に車を停めて、片道20〜30分、遊歩道を歩くと展望台です。
北海道来てから歩き疲れて、足取りが重いです(笑)


展望台からの眺めです。
昨日の網岡展望台からは、釧路川が見られましたが、こちらからは川は見えません。

次に向かったのは道の駅阿寒丹頂の里です。ここでは、タンチョウを見ます。

道の駅と道路を挟んで反対側に、タンチョウの里 阿寒国際ツルセンターがあります。





ここでは、飼育しているタンチョウが見られます。
タンチョウって、渡り鳥ではないのそうです。知らなかった~
一年中、ここいらに居るそうです。
この時期は湿原にいるそうですが、冬になると何百匹の来るそうです。


最後に北海道の真っ直ぐ菜道路を撮りました!
空いてる~



先程の道の駅にレストラン鶴、があります。ここで昼食です。
私も妻も最後の食事は、鹿肉です。
私は鹿肉のハンバーグ、妻は鹿肉の焼肉丼!
ハンバーグは、肉は硬めで、肉汁はほぼなかったですが、味はまずまずです😀

食事終わって、釧路空港近くのレンタカーに返却すると13時50分。
レンタカーは14時までだったので、完璧に予定通り!
15時の飛行機で羽田に帰って来ました!
30何年ぶりの道東でしたが、とても楽しめました。
思い出に残る勤続30年旅行でした〜