フレペの滝を後にして、知床五湖に向かいます。
途中で、キタキツネに遭遇しました!

知床五湖は、昔は自由に歩けましたが、今は高架木道を往復するコース(往復40分)なら、自由に行けますが、一湖しか見られません。複数の湖を見るなら、250円払って10分の講習を受ける必要があります。
せっかくなので、お金払って講習受けました。
コースは2つあり、少ループは一湖とニ湖を見る40分のコース、大ループは五湖全て見れる1時間半のコース。
成り行きで、大ループにしてしまいました!

最初は五湖です。
観光客が意外に多く、静かなイメージでしたが、結構賑やかです(笑)

次は四湖です。

次は三湖 みんな似てますね~

こんな道を歩いています。
ヒグマがアリを食べるために倒した木です。

次は二湖。ここで少ループと合流します。

最後は一湖。
ここで、高架木道と合流します。
高架木道を歩くので、ホントに楽です。

高架木道に入ると、野生のエゾシカがいました!
高架木道にはこんな看板が沢山ありました。

すっかり予定時間をオーバーしてしまったので、知床横断道路を奔り、知床峠に。
ここから国後島が見えます。

国後島がよく見えます。
後ろの山は羅臼岳です。


知床横断道路を通り、羅臼の羅臼国後展望台に着きました。
羅臼港です。後ろに国後島が見えてます。

⑤に続く