星ヶ山をチェックアウトして向かったのは石垣山一夜城公園。車で20分位です。


石垣山は、秀吉が小田原攻めの際に、石垣山に一夜で城を築き、北條方の戦意を喪失させた、と言われる城跡です。
実際には80日かけて、しっかり作ってあります。
石垣山と言われるだけありますな。

本丸跡付近からの眺め。
相模湾が良く見えてます。
小田原城が小さく見えます。
秀吉も眺めた事ででしょう。

二ノ丸跡付近です。
広い公園になっています。

本来の目的はこちら、「一夜城鎧塚ファーム」。
川島なお美さんのご主人、パティシエの鎧塚 俊彦のお店です。



綺麗に整備されています。

川島なお美さんのメッセージが残っています。
生前のファームに対する思いが伝わってきます。

ここは食事も出来るそうですが、私の目当てはロールケーキ。「一夜城湘南ゴールドロール」季節限定です。
小田原の柑橘類 湘南ゴールドが入ったロールケーキ、人気らしいですよ。店内は結構混んでいました。コロナウイルスが心配なので、長居せず、他にお昼のパンを人数分(私はカレーパン)買って帰りました。


湘南ゴールドはスタッフが育てたそうです。

甘過ぎず、上品な味です。とても美味しい‼️
買ったとき残り数個だったので、かなり人気のようです。1650円ですが、その価値はあります‼️
また来年食べたいな✨