家族旅行ではないのですが・・・・・・・・(>_<;)

2007年9月に仕事でオランダ・ベルギー・フィンランド3国へ行ってきました。

ベルギーはいい国ですね。また行ってもいいかも。。

時間がなくてアントワープへ行けなかったのが残念です。
「フランダースの犬」のネロが死んだ教会でラファエロの絵が見れるそうです。

オランダはアムステルダム一泊だけなので、何とも言えないです。

フィンランドはヘルシンキはもういいですが、ラップランドは行ってみたい気がする・・・



アムステルダム駅です。大きすぎて全体が撮れなかった(>_<;)
イメージ 1



ブリュッセルのグランプラスです。(世界遺産です)
イメージ 2



ブリュッセルの有名な小便小僧です
世界3大ガッカリのひとつだそうですよ。。
確かにただの小便小僧でした。
イメージ 3



世界遺産の街 ブリュージュです。船に乗って周遊できます。
ここは良かったですよ。
イメージ 4

イメージ 5



フィンランド ヘルシンキの世界遺産「スオメリンナ」という島です。
昔の要塞です。日本語のパンフレットもありましたよ。
イメージ 6



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ベルギービールは有名ですが、その中でも「シメイ」というビールはおいしかったです。
日本でも売ってます。
ベルギーの料理はフランス料理なのでおいしかったです。
バケツいっぱいのムール貝食べました。

フィンランドはトナカイの肉を食べます。
ヘルシンキのレストランで食べたのもおいしかったですし、
お土産にトナカイ肉の缶詰を買って帰りました。
臭みはなくてとてもおいしかったです。(本当は持って帰れないらしいですが)