こんにちはひらめき










私はこの記事は大まかに納得できる。






医師が、発達障害を過剰に診断している、安易に診断している、と警鐘を鳴らしている。






しかし、コメントの多くが、






親御さんとしては、実際は困るから早めに発達障害を診断してほしいと、、、、。






それ以外も、近所に、クラスに、そういう奴いるから困るんだよね。





みたいなコメント多数ちょっと不満ガーン





結局、発達障害バブルを生み出しているのは、私たち大人社会だなぁ、とつくづく思ったわけで、






子供は、友達と喧嘩したり、揉めたりしながら共感生を養っていくし、いろいろな大人を見ながら、こーなりたいなぁとかこーはなりたくないなぁとか、弱者を助ける大人を見てそれを学んだり、馬鹿な事する大人を見て憧れたり、老人の頑固さや惨めさなんかも体感したり。





昔って、老若男女迷惑な人っていたと思うし、家族の中ですら迷惑な人だらけだった気がするムキー





少なくとも私の幼少期までは。





かといって、海外のような混沌とした社会にもなってほしくないけど、





身の回りに迷惑な人がいなくなった潔癖社会が今の日本。





迷惑をかけながら、いろいろな生き方の大人を見ながら、いろいろなことにぶち当たって、人間になっていかなければ育たない子供。






今の潔癖社会は大人にとっては安心だけど、、






大量の発達障害を生み出したのも今の大人。






さて、わたしは何ができるかな😕