こんにちはひらめき





子育てをしていて、つくづく残念だと思うのが、





資本主義の蔓延による人間の孤立化。





同調圧力がすごいお国柄で、出来もしないくせに中途半端に民主主義にした結果の過剰な人権意識。





人はお金を稼ぐと、他人に頼らなくてすむから、





みんなが自分勝手。






自己主張が苦手な国民なのに、欧米に真似て急に人権を言い出すので、なんでもハラスメントになってしまったおかしな社会。






かくいう私もその渦中にいる知らんぷり






案外、大人や女性には自由で快適な社会。





だって人権は保障され、金すら稼いでいれば、誰にも縛られない生活ができる。





ただし、家族を持って子育てをするとなるとこれが良いことなのかわからなくなった知らんぷり赤ちゃんぴえん





子育てをしていると、集団生活を教えないといけない。





学校に行けばそれを学ぶのだが、





基本的なコミュニケーションは家族の在り方を見て育つ。





今の子供は、排他的、他人を敬わない、自分たちと違う他人を認めない、異常な人権意識、自意識過剰、カッコ悪いを認めない、リアルなコミュニケーションの断絶、なんでもハラスメント、があるように思う。





それって結局、現代の親の姿だよね。





親が、面倒くさい人間関係から逃げてるから、叱られる人から逃げてるから、格好ばかりつけてるから、





子供も混沌とした集団生活になんて馴染めない。





学校批判が多いが、こんな世の中で学校を維持していくのは大変だと思う💦






私の幼少期の、人間関係が狭く混沌としていた時代が懐かしいと思うのは私だけだろうか泣き笑い






家族に頑固ジジイがいて、鬼姑がいて、小姑、いとこ、認知症のばあさん、寝たきりじいさんがいて、自分勝手親父がいて。

近所には、噂好きクソばばあがいて、変なおじちゃんがいて、引きこもりの人がいる。






コミュニケーションに正解も不正解もなく、なんとなくうちわで問題を内包しながら進んでいた時代が懐かしい。学校生活だってそうだった。





でも、そんなのが窮屈で嫌で、それを壊してきて、現代がある。




しかも、女性も稼げて、声をあげられる、女性には生きやすい世の中かもしれない。





じゃあ、良くなったかというと、核家族が増えて、家族が余計に密室化して虐待が増えていると思う。





これからどんな世の中になっていくのかな指差し