こんにちはひらめき


 



とある元職場の同期の子に、私は芯があって素晴らしい‼️

と言われたあんぐり





私は昨年、会社を早期退職で辞めた。






同期も、ワーママの子はそこそこ辞めた。






で、みんな再就職活動しているのだが、






かなりの額の早期退職手当をもらっているのに、






不安を抱えて焦っている子が多いこと‼️






会社を辞めなかった子も、不安で辞められないという理由。





私は、やったー🙌仕事から解放されたー!





という気持ちの方が大きく、不安はあまり少ないのだ。





私が特に資産を持っているわけではなくて、旦那も薄給(失礼😜)なのに、、、、





むしろ不安がっている子の方が旦那が稼いだりしている。





一体何が違うのか、






一つ言えるのは、不安がっている子は旦那と不仲驚き

旦那がモラハラ体質だったりする。





もう一つは、私が生活水準が下がっても何とかなるわ〜と思っていること。





義実家が、年金生活で畑で野菜作って、慎ましく生きているのをみており、しかも愛情深いのだ。






本当の幸せってこれじゃね?って気づかせてくれた。





何でも金、金、金になっている子の何と多いこと。





その辺かなぁと思う。





最後に、何で芯があるって言われたかと言うと。






退職した子のほとんどが再就職支援会社に登録しているのだが、だいたいがその担当者に、ブランクが開けば開く程、再就職に不利になりますよと言われる。





で、焦ってる〜💦というのだが、





私は全然焦らずに、






担当者に、「子育てしてますけどね、子育てをしているということをブランクと言われるなんて世の中変わっていませんねー。」





と嫌味を言ったのだ。






それで特に現状が変わるわけではないが、言ってやりたかったのだ爆笑





時間を割ける男性優位な社会を変えないまま、なんでもかんでも女性に押し付けるなよ物申す





まずは、子育て中の女性が焦って働かなくても良いように、旦那の給料水準をあげるか、





夫婦共に子育て中も社会から脱落しないように、夫婦共に勤務時間を短く出来るとか、





そもそも残業ありきの社会構造を変えていかないと、核家族の健全な子育てはまともに成り立ちませんよ。





今も就職先は決まっていないが、あまり焦っておりません凝視