こんにちはひらめき





私は男の子が2人います。





2人しか子育てしていませんが、なんとなくの感覚として、4歳になったらだんだんと手や目が離れても大丈夫だなぁと感じています。





私が言う、手が離れるとは、






①子供から目を離して夕飯が作れる。もくもくと遊べるようになり、私に遊び相手を求めることが減ってくるのと、危ないことをほとんどしなくなるのでだいぶ夕飯どきのイライラがへったお願い






②トイレに行くときに、ズボンとパンツの上げ下げが自分で出来るようになってくるので、見てるだけで良くなります。いちいちトイレのたびにしゃがんでいたのが嘘のようお願い

(おねしょは現役泣き笑い)






目が離れるとは、、、






③家の中は完全に目が離せるし、外で遊ぶ際も、多少の事なら危ない危なくないが理解出来てくるので、ほんとにやばい場合以外は目が離せようになるキラキラ





④お風呂にゆっくり入れる子供が自分で服を脱いでお風呂に入れるようになるし、溺れる心配がほとんどないので、ようやく自分のペースでお風呂に入れる。子供らで先に入っても良いし、一緒に入ってもみんなが好きなタイミングで出れたり。

これが一番嬉しいかも飛び出すハート






⑤怪我や病気をしても、言葉が喋れるので、多少であるが心配する度合いが下がるイヒ






はぁー、下の子を産んで4年半、、、、、






だいぶ楽になりました✨




赤ちゃんを見ると、また子供欲しいなぁと思うけど、、、、





もうあの大変さには戻りたくないよねちょっと不満と自分に言い聞かせています。






体力的にも少し楽にはなったけど、これから長い子育ては自分の老いとの戦いになるんだろうな真顔





いまでさえ、一週間を乗り越えるのにやっとで、週末に遠出なんて無理だけど、、、、






コロナ禍で、よく足元を見ると、地元も楽しいイベントがたくさんあるしひらめき






ゆっくり丁寧に生きて行こう‼️






自分にも、子供達にも、旦那にも飛び出すハート






なんの話?子育て6年目の母さんの振り替えりでした泣き笑い