こんにちはひらめき






いまさらですが、お盆休みの気分がやっと抜けまして。





ちょっぴり前向きに仕事しております泣き笑い






なんせ営業なものですから、営業相手と会う時はテンションを✖️2くらいにしないといけないわけです。





だから、体調不良や憂鬱な時は仕事は無理ですよね〜。(といって2週間ほどぐだぐだ凝視)





相手ありきの仕事にもかかわらず、なんとか良い流れで仕事が出来たので、帰りにずっと行きたかったパン屋さんに初めて行く元気もあり目がハート






明日からも頑張れるかな?アラフォー子育て営業女子知らんぷり‼️





ちなみに子育てコラム。





夏休み明け幼稚園再開しましたが、しばらく登園した後に、子供が幼稚園(保育園)に行きたくないと言ったらどうする?





私なら、まず、子供が疲れているかどうかを確認します。ずっと休みだったのに、急に集団行動が始まるのでそりゃ疲れますよね。





その後、子供に直接理由を聞きます。





子供ならうまく理由を言えなくて当たり前なので、その理由と子供の様子を総合して判断します。





だいたいうちの場合は、





「行かなくていいよ!」と言いますニコニコ





なぜなら幼稚園保育園は義務教育ではないから。






なぜ義務教育ではないのか考えた事ありますか?






まだ親に甘える必要がある時期だからです。 






4歳のうちの子が






「だって遊んでばっかりでつまらない。母ちゃん、父ちゃん、ばあちゃん、じいちゃんに甘えたい赤ちゃんぴえん





と言っていました。(言葉を引き出しながらですよ)泣き笑い






で、共働きなのにどうすんだって事ですが、






「ばあちゃんちいく?バァバんちいく?うちにいる?」





と、選択肢があります。






共働きの家庭は頼れる場所があればある程、子供が安心して育ちます。





どうしても仕事が外せない時はダメですが、うちにいるという場合は、在宅ワークなので、半休とかにしてのらりくらり子供と過ごします。

 





母子ともに頼れる人をしっかり確保しておく、、、、。幼児期の子供やその母親を追い詰めない秘訣ですニコニコ