こんにちはひらめき





まだまだお盆休み明けから仕事モードになりません。不安





どうしたもんか泣き笑い






ありがたいことに、ワーママなので仕事量が少ないことと、好きではないが向いている仕事なのでなんとかなっていることから、余裕があるのである。(と思っているだけかもしれないが。笑)






で、今日は、私があまり仕事に熱意を傾けなくなった理由を脳内整理したい。笑






たぶん原因は、私が数年前に、心の発達の宇宙期を迎えてしまったからだ。






宇宙期とは、精神科医の高橋和巳先生が書かれた本にあるのだが、






宇宙期とは、「社会的な存在感」から離れて、この世界全体が見渡せる場所であり、生きている悩みや喜びが見える場所、つまり生の意味が見える地点。





と書かれています。

(かなり割愛してます!!)





これだけみるとかなり宗教めいていますが、





宗教とはこういうことを原点に成り立つのだなぁと理解はできます知らんぷり






話を戻しますが、では「社会的な存在感」とは何かというと、





幼少期から親や周りの社会から植え付けられてきた、レールに乗った生き方、善悪の基準、生活のルールなどに従って生きる、もっと根本的なところで、自分が周りの人と同じものを求めて生きている、つまり愛情、お金、賞賛を求めて生きているという共通の倫理観を持つことで、生きていると実感すること。

(かなり割愛しています!)






だそうです。






簡単に言うと中年クライシスだそうで、、

(今度は簡単に言い過ぎかな!笑)






猛烈サラリーマンが何かをきっかけに

俺は何をやってるんだ、、、

と、問いたくなるような状態かなぁと思います。





宇宙期というのは成人になってから迎えるものであるが、いつ経験するかはわからないし、経験しない人もいるらしい。





きっかけは、事例としてはかなり身近な人の死を経験した人が記載されていました。





他には、その人が当たり前の基準として生きてきたものが崩れたときではないかなぁと思います。






宗教に入ってしまう人もこういうのがきっかけが多いのではないでしょうか?





私の場合は、仕事の人間関係で自分の信じてたことがガラガラと崩れしまったこと、それにより鬱状態になり、逃げるように出産して長期的に仕事を休んだことがきっかけでした。





そこで、





あれ、わたし、今までの人生楽しかったけど幸せだった?





私、幸せがわからないから子供に幸せな生き方を教えてあげられない。






と、無意識に感じて、本やブログを読み漁りました。





そんなことをしているうちに、宇宙期を迎えてしまったのです。





おかげで今は、子供に、






幸せとはこういうことだよ✨って言えますニコニコ






それは、みんなそれぞれ違うかもしれませんね。






宇宙期を迎えるのは悪くないです。

が、、、がむしゃらに頑張ることをしなくなるかもなぁと思います。



 


だって、頑張ってもいいし、頑張らなくてもいいし、頑張る時と頑張らない時を行ったり来たりしても良い✨





全部自分で決めていいからです‼️





不思議と、「きっと大丈夫」って思えますひらめき





(仕事をしたくないという事への長い言い訳でした泣き笑い)