こんにちは!ニコニコキラキラ

 

怒りと、疲れた通販での購入記です。

 

 

もう、絶対に!通販の快適生活では商品を買わない!!

その商品とは・・・ライソン㈱の「肩にかけるワイヤレス

スピーカー」です。プンプンプンプンプンプンプンプンプンプン

 

電話対応がめちゃめちゃ、最悪、商品仕様や関連した情報、利用者へ

の説明ができていない。購入者が関連情報をあちこち電話して聞かな

ければいけないし、その結果を快適生活に連絡しなければならない。

こんなバカげた仕事を何回もした一週間・・・。

 

購入者が何で、製造メーカーと販売会社の繋ぎをする必要があるのか

また、使用のテレビメーカーにまで問合せする事態になるんや!プンプンプンプン

 

  

 

  

今月(6月)は、小生の誕生日月(71歳)でした。

 

高齢化とともに、聴力も低下して、テレビの音声レベルが

高量になってきています。

 

妻が、テレビCM等で放映されている肩かけのスピーカーを

誕生日のプレゼントとして、新聞広告(快適生活)に掲載

されているものを購入するように薦めてくれました。

 

新聞広告を見てインターネットで、後払いで2ヶ購入。

 

      👇

 

6/19 自宅に商品届く。

 

6/20 さっそく、1台開けて、取説通りに設定。

 

 

  肩掛けスピーカーにテレビ音声が届きました。

  しかし、イヤホンジャックにBluetooth送信器へのケーブル

  端子を接続しているので、テレビ本体からの音声がでない。

   ー テレビ音声と肩掛けスピーカーからの音声を楽しめるものと考えていたー

  妻と一緒にテレビが楽しめないじゃないかショボーンショボーンショボーン

 

 ライソン㈱へ問い合わせ

  テレビメーカーに問い合わせて、両方から音声を出せる音声

  設定ができるはずなので設定してください。

  製造メーカーとしては、把握してないのか!プンプン

  テレビの種類が多いからすべてはわからなくても仕方ないが

  把握する努力はしてほしい・・・。

 

6/21 購入先の快適生活へ問合せ電話

    ①ひとつのテレビからひとつの肩掛けスピーカーしか使えない。

    ②肩掛けスピーカーを使うと、テレビ本体から音声がでないので

     家族でテレビを見れない。

    ③思っている製品仕様でないので返品したい。

   快適生活からの回答(電話受付女性)

    ・テレビによっては、設定でイヤホンと本体の両方から音声が出せる

     ようですので、テレビメーカーに確認してください。      

    ・商品は初期不良以外の返品はできません。今回はお客様都合ですの

     で返品できません。

    ・不良かどうかは、製造メーカーに確認してくさい。

    ・一台のテレビで一つのスピーカー使用は取説に記載されています。

 

6/22 テレビメーカー(東芝)に問い合わせて、

    ①現在のテレビは、Bluetooth対応ではない。

    ②しかし、両方(テレビ本体とイヤホン)から音声を出す設定は

     教えてもらい実行できた。

    ③肩掛けスピーカーのBluetooth送信器セットすると、送信器は

     正常のように反応(ランプ点滅→点灯)するが、スピーカー

     に音声がまったく届かない。 

   

   購入先の快適生活(男性)

    上記の事柄を言うと、イヤホンメーカーに再度問い合わせて、

    状況の打開策があるか、聞いて下さい。(何で、俺がしなければ

    いけないのかと、腹が立つった!)

    どうして送信器が正常な状況で、スピーカーに音声が届かない

    環境原因、どう対応するのかのノウハウがまったくない。  

    不良かどうか、確認してください。

    開封しているので返品はできません。不良であれば・・・。

    

6/24 ライソン㈱へ問い合わせ

    付属のBluetooth送信器(USB)がジェイコム(J;COM)とマッチ

    ングしてしまいSP-36スピーカーに送信できない状態になっている。

    別売りの液晶BluetoothでSP-36を選択するとつながる。

    ジェイコム(J;COM)を導入している方やマンションからの問い合

    わせがあります。別売りの液晶Bluetoothで解決できます。

    とのことです。

    やっと、まともなトラブル要因がでてきた。しかし、余分な出費

    にもつながる。ガーン

 

    別売の液晶Bluetoothを購入することににましたが、いままでの

    経過から、ほんとうに問題が解決するのか不安や疑い心が残って

    います。おねがい

 

    ライソン㈱も製造後、市場情報による仕様変更

   を怠っているのがはっきりわかった。途中から

   でも液晶Bluetoothを付属品にすべきでは・・

      (品質スキルが低い、信頼できない会社のイメージや!プンプン

   

  購入先の快適生活(男性) 

   ライソン㈱で聞いたことを言う。

   まったく、知らなかったようす。

   快適生活は、販売する製品に対しての品質や

  トラブルケース、対応等々の情報収集を製造

  メーカーとまったく行っていない雰囲気を受

  ける。製品を売るだけで、返品受付けない旨

  を前面に打ち出して売り得している会社って

  印象!プンプンプンプンプンプン

   

   1台の返品(未開封)をお願いし、事情を理解してもらえ(?)

   送料、返金振込料を自分持ちで手打ちする。

 

 

 

まだまだ、頭にくることがありましたが、あっちこち電話し、その結果を

何故か、快適生活に報告することの繰り返しで疲れてしまい。笑い泣き笑い泣き

(通話料金だけが増えたが、気持ちは萎えた・・・ガーン

 

もう、終わりにしたです。

 

でも、まだ返品する作業が残っています・・・ショボーンショボーン

 

 

6/26 このブログを書いているときに、宅急便で液晶Bluetooth

    届きました。送料・代引き手数料込み3,360円です。

     

     

   早速、セッティング!

   ・・・・・ いきました! 肩掛けスピーカーから

         テレビの音声が聞こえてきました。よかった!ニコニコ

 

   しかし、結果論ですがスピーカーから耳に入ってくる音声より

   テレビ本体からの音声の方が意識的に高いですね。

   スピーカーの音量を最大にしても、テレビ本体からの音声の方が

   耳に届きますね。

 

  とりあえず、この「肩掛けスピーカー」は、おもちゃに毛が生えた

  ぐらいの商品でいたというのが私の感想です。ショボーンショボーンニコニコ