こんにちは!ニコニコキラキラ

 

いつも、小生のブログに訪問していただいている方々、

ありがとうございます。

 

最近は、初めて訪問していただいた方もいらしゃるようで

素直にうれしいです。

さらに"いいね!”までいただき感謝です。照れ目

 

今後も、よろしくお願いします。!キラキラ

 

日本100名城の城紹介は、今回から三重県の2城です。

まずは、藤堂高虎が大改修した「伊賀上野城」を紹介

します。

 

伊賀上野城へ行くのには、関西からでは京都の木津川市を

通っている国道163号線(大和街道)を上野市まで行きます。

 

すると、伊賀上野城(上野公園)が目の前に・・・。

 

   

 

 

  ≪ 伊賀上野城

    天正13年(1585)に筒井定次が平楽寺・薬師寺のあった台地に近世城郭と

     しての伊賀上野城を築きました。その後、慶弔13年(1608)伊賀に移封にな

     った築城の名手、藤堂高虎が大改修をし、西側に日本屈指の高さを誇る石垣

     を築いた。

 

     本丸の西に築いた石垣。高さ約30メートルの高石垣は大阪城と並んで日本一

     の高さを誇っています。

 

     五層の天守閣は、外郭には、10棟の櫓(二重櫓二棟、一重櫓八棟)と長さ21

     間(約40m)という巨大な渡櫓(多聞)をのせた東西の両大手門や御殿など

     が建設されました。

 

     大坂の陣によって、当時高虎が従属する家康に対立していた豊臣氏が滅んだ

     ため築城が中止され、本丸・二ノ丸などの主要部分は城代屋敷を除いて未完

     成のまま江戸時代を過ごした。


     現在は、黒澤明監督の映画「影武者」など映画、テレビドラマのロケ地にしば

     しば選ばれています。

 

     伊賀上野城の大天守と小天守(複合式天守の梯郭式平山城)

   

 

 

  伊賀上野城の概要

      所在地 … 三重県伊賀市上野丸之内106

      入城料 … 無料(自由散策)

           天守登閣料 : 600円/大人

              開場 : 9:00〜17:00(入館は16:45まで)

                   天守閣は年末(12/29~12/31)休館   

           日本100名城スタンプ : 大天守閣1階

      駐車場 … 有料(600円/普通車)           

               市営駐車場に駐車する場合は無料で利用いただけます。

               詳しくは管財課まで問い合わせてください。

        

     伊賀上野城(上野公園)案内図(現地看板)

   

 

  伊賀上野城本丸跡への登城道    台所門跡

 

 

  大納戸蔵跡

   米や塩、味噌等台所食材を保存していた蔵跡

  台所門跡周辺の説明板      台所門跡石垣の説明板

 

 

  石垣解体修理工事中に藤堂高虎が建築した石垣の内側から

  それ以前の石垣が出現した台所門石垣

 

  伊賀上野城天守閣

  天守閣の鯱             大天守へ登城階段

 

 

  大天守・小天守閣の入口薬医門

 

  大天守入口に設置されているスタンプ台で押印

  日本100名城「伊賀上野城」スタンプ

 

現在の天守閣は1935年に復興されたもので、城内では武具や

甲冑など、藤堂家ゆかりの品々が展示されています。

 

 ▼ 高虎像(木彫)・唐冠形兜

   天守閣内部は、伊賀上野城や高虎関係の資料等が展示

 

 

  天井絵巻
  1メートル四方の色紙 最上階の格天井には46枚の書画の
  色紙がはめ込まれています。天守閣竣成を祝って日本画家
  の横山大観はじめ著名な画家、書家、政治家などから寄贈
  されたものです。

   天守内部に展示されている上野城資料関係

 

  伊賀上野城天守最上階からの展望

  天守閣入り口付近には「しゃちほこ」が展示されている

  天守説明板            城代役所跡

  

  北側に「城代役所跡」石碑があります。

 

藤堂高虎が本丸の西に築いた石垣。高さ約30メートルの高石垣は

大阪城と並んで日本一の高さを誇っています。

 

  高石垣と堀

 

  天守がある本丸跡

 

 ▼ 史跡上野城(伊賀上野城)碑と説明石板

 

 

さすが、藤堂高虎が大改修した城ですね。

特に高さ30mもある高石垣が大迫力です。上から堀を覗くと

目眩がしそうです。ガーンガーン目

 

すごいの一言です!!!