福井新規道の駅巡り

 

 

こんにちは!爆  笑キラキラ

 

 

あわら温泉から東尋坊・雄島を観光したあとは、福井県の新規

道の駅を3ヶ所巡って福井県全21ヶ所の道の駅を制覇します。

 

雄島から石川県方向へ約18kmほど走行し、県境に位置する

道の駅「蓮如の里あわら」に到着。

 

 

   道の駅 蓮如の里あわら

      福井県と石川県の境に位置する木を基調としたモダンかつ開放感のある

      雰囲気を創出している道の駅です。浄土真宗中興の祖といわれる蓮如が

      布教の拠点とした吉崎地区で、国指定史跡の吉崎別院が隣にあります。

      文明3年(1471年)に京からやってきた蓮如上人が本願寺系浄土真宗の

      北陸における布教の拠点として建立しました。 

 

  ダウン 道の駅蓮如の里あわら       ダウン CX-5と道の駅標示看板

  

  ダウン 店内「蓮如の里あわら」の表記   ダウン ゆったりした物産品販売模様

   

 

  道の駅に隣接している本願寺吉崎別院

  吉崎別院本堂        吉崎別院念力門

 

  本願寺吉崎別院御朱印    ダウン 道の駅蓮如の里あわらのスタンプ

 

 

 

 

道の駅「蓮如の里あわら」から石川県にちょっと入り、加賀ICから

北陸自動車道で福井北ICまで直行!車

 

永平寺方面の無料バイパスを飛ばして、勝山市の新しい道の駅

「恐竜渓谷かつやま」に到着。

 

 

   道の駅 恐竜渓谷かつやま

     令和2年6月に福井県内16番目の道の駅としてオープンしました。

      福井県勝山市は多くの化石が発掘され、世界三大恐竜博物館と称される

      「福井県立恐竜博物館」があり、そこから近いことろです。屋外には水

      路や噴水のある親水空間と恐竜モニュメント、すべり台があります。

 

  ダウン 道の駅 恐竜渓谷かつやま   ダウン レジの横にスタンプ台があります。

  

  ダウン 館内特産物販売模様        ダウン 野外の恐竜モニュメントにて・・・

  

  ダウン 小腹が空いたので名物のおろしそばと

    食後にいちごソフトを食べる!        ダウン 道の駅恐竜渓谷かつやま スタンプ

  

 

 

福井県「道の駅」の全制覇の最後「越前おおの 荒島の郷」は、

恐竜渓谷かつやまから国道を7kmほど走行したとこです。

 

 

   道の駅 越前おおの荒島の郷

      福井県内唯一の百名山「荒島岳」。その麓に2021年4月にオープンしま

      した県内最大級の道の駅「越前おおの 荒島の郷」です。大規模館内には、

      地元産食材にこだわったグルメや新鮮な農林水産物や加工品など地場産品

      を豊富に揃っています。

 

  ダウン  道の駅 越前おおの荒島の郷    ダウン 道の駅メイン入口

  

  ダウン 広々とした館内特産物販売模様   ダウン 道の駅案内板

  

 

  ダウン 道の駅から望む荒島岳

 

  ダウン 道の駅スタンプ台         ダウン 道の駅越前おおの荒島の郷のスタンプ

  

 

 

福井県の全道の駅を今回で制覇することができました。

結構、年数がかかりましたが納得できる結果です。

 

近畿エリアは、これで一応すべての道の駅を制覇したこと

になりますが・・・

各県で次から次に新しい道の駅がオープンしており、その

都度再び、制覇を目指しています。

 

全国的には、なかなかすべての道の駅のスタンプを収集でき

ませんが、観光しながら楽しんで集めていきたいと思って

ます。