こんにちは!ニコニコキラキラ

 

 

日頃の変化のない生活の中で、皆さまに報告するような

ブログ記事がないので、過去に巡った「日本100名城」の

城紹介を投稿してきました。

 

でも、ときたま旅行やドライブに出かけることもあり、

ゆっくりと、時々、ちょっと贅沢をする年金生活を

過ごしています。

 

今回、急遽1泊で福井あわら温泉へドライブすることに

しました。

 

その理由は、今乗っている車(マツダCX-5)から乗換えを

決めて、中古車買い取り業者(ユーポス)に下取りして

もらうことになったことにより、6年間乗った愛車での最後の

ドライブを楽しむことにしたのです。

 

 

乗換えについてのブログは、今後に投稿ことにするとして、

まずは、「さらばCX-5 福井県新規道の駅&あわら温泉ドライブ」

記録を投稿します。

 

 

    道の駅&あわら温泉ドライブ行程

  

 

すこし、ゆっくりと自宅を出発して、高速道路にて福井の武生を

目指しました。

 

途中で、自宅から持参した弁当で朝食を車中で・・・。

休憩も兼ねて食べました。

 

 

 

自宅を出発したときから空模様がいまひとつ、すっきりしない

状態で雨も降りだしてきました。

そんなか、運転だけは安全に注意しながら、武生ICを降りて

県道を1kmほど走って、新幹線の新しい駅が見えそのそばの

道の駅に到着しました。

 

    道の駅 越前たけふ

       北陸新幹線 「越前たけふ駅」隣接、周辺はまだ何もない「たけふ駅」ですが、

       広い駐車場もあり、電車でも車でもアクセス便利な道の駅です。館内設備は

       無料休憩所、道路情報コーナー、授乳室、そして広々としたみやげ・特産物品

       の販売エリアがあり、オープンキッチンでは魚をさばいている様子も見ること

       が出来ます。

 

  ダウン 道の駅 越前たけふ        ダウン 2階フロアーから見る物産品販売エリア

  

  ダウン 調理しているオープンキッチン   ダウン 北陸新幹線新駅の「越前たけふ駅」

  

  ダウン 道の駅「越前たけふ駅」スタンプ  ダウン 道の駅越前たけふのきっぷ

  

 

TVで観た「吉田食堂」の名物ソフトクリームを食べに・・・。

お腹はいっぱいでしたので、中華そばは諦めてソフトクリーム

だけをテイクアウトしました。

 

  店構えは、どこにもありそうな中華そば屋さんです。

  昼で店内は満席でした。地元の人がおいしそうに中華そばを

  食べられていました。次回は中華そばを注文したいものです。

  忙しいなか、ソフトクリームだけでも気軽に注文を受けてい

  ただけました。作り方を見ると、もう神技ですね爆  笑爆  笑

  みごと、見事、お見事です。

  どっから食べたらいいの・・・。これが130円!

 

福井県にも新幹線が通り、福井駅も新しくなり県のシンボルでも

ある恐竜のモニュメントが設置されており、観光地のひとつと言って

もいい環境になっているので観に行くことにしました。

 

さらに、福井駅周辺を散策して楽しみました。ニコニコニコニコキラキラ

 

  新しいJR福井駅(西側)

  駅の前にはリアルな首長竜(恐竜)のモニュメント

  いまにも、戦いが始まりそう     駅舎の壁から飛び出すトリック画

 

  福井駅の建物には恐竜大国が描かれています

     JR福井駅西側は恐竜モニュメントの世界が・・・

 

 

設置されている恐竜モニュメントは、置物ではなく一部動いたり

鳴き声が発せられたりしてリアリティがあり楽しく観れました。

 

  駅内にも、恐竜骨体の模型があります。

 

 

福井駅の側には、続・日本100名城の「福井城」もありますが、

あまり知られていない柴田勝家の城「北の庄城」跡もあります。

 

今回は、この北の庄城跡と柴田神社を訪ねてみました。

 

  街には観光の案内マップが点在してます。  市街を走るお洒落な路面電車

 

 

  昭和レトロを感じられる新栄商店街

  シャッター商店街でもある新栄商店街  商店街の外れに柴田神社の鳥居

 

  柴田神社

 ▼ 柴田神社の拝殿           三姉妹神社

 

  お市の方と娘の三姉妹像

  三姉妹と北の庄城の説明板      北の庄城址図

  

  北の庄城址

  日向門跡

  日向門の説明板          北の庄城石垣の説明板

 

  北の庄城石垣遺構

  北の庄城堀跡と説明板

 ▼ 柴田勝家像

  柴田神社と三姉妹神社の御朱印

 

 

福井駅とその周辺の散策を楽しんだあと、

あわら温泉(大江戸温泉物語あわら)へ直行します。

 

 

福井県新規道の駅巡り&あわら温泉ドライブ記 その2へ つづく