ゆっくり・欲張り沖縄を楽しみ、古城登城7日間レンタカーツアー 8 

 

 

こんにちは!ニコニコキラキラ

 

 

いよいよ、『続日本100名城』の「城盗りにっき」の記事投稿も

最後の1城になりました。

 

にっき番号は94ですが、既に95~100(九州エリアの城)までの

城盗りにっきは投稿済みですので、続日本100名城城盗りにっき

としては、本当に最後の投稿です。爆  笑

 

 

当日は、朝から雨が降っており城盗りにはイマイチの始まりでした。

 

しかし、午前中に轟の滝観光や道の駅巡りをしている間に、雨があがり

青空が見える天候の回復です。(日頃のおこないがいいのかな~ウインクウインク

 

国道58号から県道12号に入り、整備されて少し登り脇道を走行して

行くと丘の上の駐車場に到着しました。

 

  西海岸を見渡せる標高127mの丘の上に築かれ

  た沖縄の城の中で随一、城壁や城門の石積みの

  精巧さが美しといわれる「座喜味城」の城盗りを

   開始します。カブトカブトランニング

 

     青空に映える美しい石垣の座喜味城跡

    

 

   城盗り日時 … 2021年11月20日(土) 13:12~14:20(68分)

   所 在 地 …… 沖縄県中頭郡読谷村字座喜味708-6 

            築城年代は15世紀前半で、座喜味の北東4kmに位置する山田城の

            城主・護佐丸(ごさまる)が北山監守の時、山田城を取り壊してその

            石材を運ばせてつくらせたと伝えられています。城は主郭と二の郭

            からなり、外周365m、総面積7,386㎡で、沖縄の城としては中規

            模のものです。城壁は琉球石灰岩によるあいかた積みを基調とし、

            アーチ門とその両脇は整然とした布積みとなっており、当時の石造

            建築技術の高さを示す貴重な史跡となっています。

            2000年12月2日に「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界

            遺産に登録されました。

 

      座喜味城跡公園案内板(城跡公園前に掲示されている案内板抜粋)

     

 

   【座喜味城城盗り攻略】

     駐車場 ➡ 歴史民俗資料館(城スタンプ獲得)➡ 登城口(松林道)

     ➡ 城門 ➡ 二の郭 ➡ 一の郭門 ➡ 一の郭 ➡ 舎殿跡 

 

      入城料 … 無料(自由散策)

            城スタンプ : 歴史民俗資料館入口前     

                   (歴史民俗資料館入場料:500円/大人)

       駐車場 … 無料(座喜味城跡公園駐車場)

 

 

  駐車場から見た座喜味城跡公園

   座喜味城跡はこの奥に位置します。

  公園入口の歴史民俗資料館      館の軒下(入口横)に続日本100名城スタンプ台

 

  続日本100名城「座喜味城」スタンプ  座喜味城跡公園案内板

 

 

  座喜味城登城口の史跡座喜味城跡碑

座喜味城跡碑の横には、さらに城跡関係の石碑があります。

  座喜味城の説明案内石碑       座喜味城築城説明碑

 

 

  座喜味城二の郭跡までの登城松林道

 

  国指定史跡座喜味城跡説明板

   初頭、築城家として名高い読谷山按司護佐丸によって築かれた。

 

座喜味城跡の正面、二の郭のアーチ門が見える

 ▼ 二の郭入口の復元されたアーチ門

         二の郭の周辺防御城壁

 

  二の郭内部と城壁

   整備されている二の郭と一の郭の琉球石灰岩城壁

 

 

  二の郭から一の郭への石段とアーチ門(石段は復元された。)

  西洋的な雰囲気があるアーチ門(一の郭)

 

  一の郭

 

天気も晴れになり、日差しが暑いく感じるような天候の変化の中、

2つの郭跡の遺跡とその石垣で構成されているだけなので容易に

登城できました。ただ、曲線が見事な城壁が見応えがあり、美しい

女性的な城でした。

じっくりとその美しさ・華麗さを味わえた城盗りでした。爆  笑キラキラキラキラ

 

 ▼ 見事な城壁ですが、残存の石垣と新しく復元された石垣が存在しています。

                                             アーチ門が額のようです・・・

 

 

  一の郭の建物跡舎殿跡

 

  一の郭の城壁の上に立つウインク

 

  一の郭城壁上からの眺望

 

  曲線状の城壁(石垣)

   城壁は現在ダムの平面アーチ構造に類似し、脆弱な地盤の

   上でも強固なものとなっているとともに、華麗な美しさを

   かもし出しています。

 

 

座喜味城で、沖縄県の続日本100名城の城盗りが完了です。

沖縄の城の特徴は、やはり曲線の城壁(石垣)ですね。

 

それは、ダイナミックな美しさの裏に脆弱な地盤に対応した

計算された造りだと思います。

凄いの一言です!爆  笑爆  笑グッ

 

沖縄レンタカードライブの主目的は達成しましたので、この後は

沖縄観光を楽しむドライブにします。

 

 

ゆっくり・欲張り沖縄を楽しみ、古城登城7日間レンタカーツアー 9へつづく