ゆっくり・欲張り沖縄を楽しみ、古城登城7日間レンタカーツアー 

 

 

こんにちは!ニコニコキラキラ

 

先週は、久々に日帰り温泉施設(通称スーパー銭湯)に行き

岩盤浴を含めて一日中、ゆったり、もったりした時間を過ごし

活力・鋭気を養いました。ニコニコニコニコニコニコニコニコグッ

 

情報誌(関西ウォーカー)に記載されているクーポン券を活用して、

安く(半額)入浴できました。でも昼食で生ビールを含め

ちょっと贅沢したので出費が多かったです。(施設側の狙いに

はまったかな・・・爆  笑

 

     情報誌「関西ウォーカー」の日帰り温泉施設の割引クーポン

   

 

 

沖縄レンタカードライブにっき記事も4日目になりました。

 

2021年11月19日(金)

 

 

朝から雨の天候で、気分が落ち込んでしまう。

こんな時は、観光なんてしたくない~~~ショボーンショボーン

 

でも、せっかく沖縄に来たからには沖縄を堪能しなければ・・・

気を入れて、後半3連泊のホテルへの移動を含めての計画を

実行する!

 

 

  《 轟の滝

     沖縄本島北部の名護市の山側にある滝です。久志岳と辺野古岳の間を流れる

     川を水源としています。落差約30メートル、幅約2メートルで大きな滝では

     ありませんが、滝壺の周辺は炎暑を忘れることができる公園となっています。

     沖縄県名勝指定文化財に指定されています。

       営業時間 … 9:00~20:00(年中無休)

      入園料 …… 200円/大人

 

 ▼ 轟の滝駐車場からすぐのところに轟の滝公園入口

  入園料を支払い、轟の滝公園内へ・・・

           轟の滝公園内の風景

 

         轟の滝と公園内植物の説明板

 

 

  雨中の轟の滝

 

朝から雨模様・・・。少し弱くなった雨の中で、大した滝ではなかったが

公園としてて整備された環境で寄岩場から降下するロケーションは良かっ

たかな・・・。

晴れた日の朝食後の散歩として散策するのには絶好のところかな~ニコニコキラキラ

 

 

 

雨の「轟の滝」を観光して、沖縄自動車道で宜野座へ・・・

道の駅「ぎのざ」の寄り、その後、中頭郡も「喜名番所」、「かでな」の

道の駅にも立寄り、切符とスタンプを獲得します。

 

     道の駅 ぎのざ (既にスタンプ獲得済み)

         国道329号沿いにある道の駅で、沖縄第1位の国頭郡宜野座村の

         道の駅「ぎのざ」です。大きな遊具や水遊び場があるため、

         家族を連れてのお出かけにも最適です。

 

  ダウン 道の駅ぎのざ           ダウン 道の駅御内板

  

  ダウン 道の駅スタンプ台                 ダウン 道の駅ぎのざの切符

  

 

 

    道の駅 喜名番所 (既にスタンプ獲得済み)

        喜名番所は、首里城から中頭(なかがみ)・国頭(くにがみ)地域に至る

        街道沿いに位置しています。館内は通常の道の駅と異なり歴史的資料や、

        写真パネル、観光用のパンフレットなどが配置され、飲食店等はありま

        せんが沖縄の歴史を学びながらゆっくり休憩できる場所になっています。

        

  ダウン 道の駅喜名番所          ダウン 道の駅館内の様子

  

  ダウン 道の駅登録証          ダウン 道の駅の切符は取り扱っていません!ショボーン

  

 

   

    道の駅 かでな (既にスタンプ獲得済み)

        沖縄県中頭郡嘉手納町にある沖縄県道74号沖縄嘉手納線の道の駅です。

        4階屋上にある展望場からは嘉手納基地を一望できるので、多くのカメラ

        ファンに人気です。

 

  ダウン 改装中の道の駅化で名(当時)  ダウン 沖縄の全道の駅スタンプ収集

                      スタンプラリーシートで懸賞応募

  

 沖縄の道の駅は新規の「サプライズひがし」以外は、既にスタンプは

 獲得していましたので今回は、切符を求めて廻りました。

 ちょうど、スタンプ収集キャンペーン中だったので、専用シートに

 スタンプを押して応募しておきました。

 

       ダウン 展望場から嘉手納基地を一望できます。ダウン

  

  ダウン 道の駅かでな 切符 
  

 

次の日に、計画していた「座喜味城」城盗り(次回のブログ投稿)を

行い、「残波岬」から3連泊予定の宿泊先「ロイヤルホテル沖縄残波岬」へ・・・。

 

 

 

  《 残波岬

     本島中部の西海岸・読谷村にある岬です。周辺は国定公園「残波岬公園」と

     して指定されている、高さ30mの断崖絶壁が約2kmにわたって続く岬です。
     岩にぶつかり白い飛沫を激しくあげる波の様子は沖縄の海では珍しく勇壮で

     男性的な風景です。沖縄本島で夕日が最後に沈む場所として知られる絶景

     スポットでもあります。

 

  残波岬の残波岬灯台

  琉球からの使者として、中国へ渡ったという人物の像と断崖絶壁

 

 

  残波岬の説明案内板

 

  残波岬灯台(有料300円/人で最上展望エリアまで登れる)

 

 ▼ 残波岬灯台上から見た残波岬(ロイヤルホテルが見える)

  残波岬灯台を捕まえた!      バス売店で紅イモソフトを買う!

 

 

 残波岬にあるロイヤルホテル沖縄残波岬へ直行!

 

  【 ロイヤルホテル沖縄残波岬

    沖縄きっての景勝地残波岬に位置する本格サンセットビュービーチリゾート。

    マリンアクテビティやフィールドスポーツなどたっぷり楽しんだ後は、開放

    感ある露天風呂でゆっくりと疲れを癒す。

 

  ロイヤルホテル沖縄残波岬

       ホテルのフロントと広々したロビー

 

     ゆったりしたツインルームと食事処レストラン

 

 

  部屋からのホテルの展望

 

  部屋からの夕方眺望

  部屋からの夜景

 ▼ 朝焼け

 

早めのチェックイン。フロントの対応がイマイチ不明細で感じが悪い

印象を受けました。ランドリーは料替機がダメ。フロントまで行って

料替えするしまつ。大浴場は広々しており、久しぶりのサウナで汗を

いっぱい出したので、夕食のバイキングも美味しくいただけました。

ただ、種類や量は納得できるものはないですが・・・。

 

デザートはうまくお代わりしてしまいました!爆  笑グッ

 

次回の沖縄レンタカードライブは、「座喜味城」城盗りにっきです。

 

 

ゆっくり・欲張り沖縄を楽しみ、古城登城7日間レンタカーツアー 8につづく