続日本100名城愛媛2城城盗り&道の駅・美景巡りドライブ ② 

 

 

こんにちは!ニコニコキラキラ

 

続日本100名城で四国愛媛県の2城が未城盗りのまま残って

いました。

コロナ渦の中、遠出がしにくく城盗りドライブも中止してました。

 

でも、ちょっとぐらいストレスを開放したい気持ちが勝ち、

4泊の計画で愛媛へ・・・。

 

2つの名城制覇をメインで、ついでに四国西側の絶景・美景も

楽しみ、道の駅スタンプを収集することにしたのです。

 

一日目は、愛媛に入るまでに中国エリアとしまなみ海道の

道の駅を巡りスタンプと切符を収集しました。

 

そして、いよいよ「能島城」の城盗りです。

 

 

能島城は、平成30年(2018)の西日本豪雨の被害に遭い長らく

上陸することができませんでしたが、令和2年(2020)6月2日より

上陸が再開されました。グッニコニコ

 

能島城へ向かう船は定期便がないため、観光ツアーに参加するか

個人で船をチャーターして向かうしかありません。

人数が足りない場合は船が出ないこともあるため、登城の難度は

山城等の難度と違った難しさがあります。

 

そんな理由とコロナ渦で、「能島城」城盗り計画は1年以上延期

していました。

 

 

能島城への上陸は、事前にインターネットで「能島城上陸&潮流

クルーズ」のツアーに申し込み、集合場所には予定の時間の2時間

前に着いてしまいました。

 

高揚と、期待で興奮している気持ちが先走って、早く能島城に上陸

いたいです。!!!ニコニコ

 

その前に、「村上海賊ミュージアム」で事前勉強を・・・。

 

 

  《 今治市村上海賊ミュージアム

     2004年10月に開館した水軍関係では全国で始めての博物館です。戦国時代、

     海の大名と呼ばれ、海原を自在に駆けめぐった村上水軍の足跡をたどる瀬戸

     内海随一の多島美を臨み、「日本最大の海賊」と称された村上海賊の記憶を

     肌に感じることができます。

      開館時間:9:00~17:00 (入館は16:30まで)

      休館日:毎週月曜日

      入館料:大人:310円 

      駐車場:有(無料)

 

  今治市村上海賊ミュージアム

  ミュージアム入口         入口にはマスクをした村上景親公像がお出迎い

 

     ミュージアム館内の村上海賊関係展示物の一部 

 

  能島に関してのDVD鑑賞       マンホールデザインも展示されている

                

  ミュージアムから見たツアー集合場所  ミュージアムに設置されている

                      続日本100名城スタンプ 

  

 ▼ 続日本100名城「能島城」スタンプ      能島城登城記念朱印

   

 

  ミュージアム屋上からの能島展望

 

 

さぁ! 「能島城」へ上陸するぞ!カブト

集合場所(ツアー乗船場)で手続きをしたあと、いよいよ

出港です。ニコニコ

 

能島村上海賊の本拠地として1419年に築城され

たと言われる水軍城「能島城」の城盗り開始です。

 

   城盗り日時 … 2021年09月20日(月)  11:45~13:00(潮流クルーズツアー時間)

   所 在 地 …… 愛媛県今治市宮窪町能島

            大島と伯方島の間に位置する、周囲約720mの能島と鯛崎島の2つの

            無人島に残る海城跡で、潮の流れが取り巻く海城で島全体が城塞化

            されています。

            伊予国の水軍村上義弘の子孫、義顕が応永26年(1419)に能島を

            そのまま利用した築城。長男雅房が入城以後、能島村上水軍の本拠

            となり、厳島の合戦、元寇の役などに出陣し活躍したが、秀吉の四

            国平定後、廃城となりました。は船溜り跡の石塁や波打ち際に残る

            柱の穴に往時を偲ぶことができます。

 

  能島城上陸&潮流クルーズツアー乗船   伯方・大島大橋の絶景

 

 

  出港して5分ぐらいで能島に到着!

  能島城上陸びっくりマーク

 

   【 能島城城盗り攻略

     今治市村上海賊ミュージアム ➡ 能島城上陸&潮流クルーズ乗船

     ➡ 能島城上陸 ➡ 南部平坦地 ➡ 三の丸跡 ➡ 二の丸跡 ➡

     出丸跡 ➡ 本丸跡 ➡ 東南出丸跡 ➡ 船どまり跡 ➡ 潮流クルーズ

 

        入城料 … 能島城上陸&潮流クルーズツアー

              75分間:2,000円(現在は2,500円)/大人

                 事前予約が必要(インターネット予約)

              城スタンプ:今治市村上海賊ミュージアム

        駐車場 … ツアー受付場所に無料駐車場有     

 

      能島城跡案内絵図(能島城パンフレットから抜粋)

    

 

  能島城南部平坦地

   中世の埋立地で、荷揚げや漁具の手入れ等多目的に利用の作業ヤード。

  まだ、台風被害が残っている部分

  ガイドさん説明を聞くツアー客    ガイドさんに続いて登城

 

 

  史跡 能島城碑

 能島城跡の位置の説明と見取図   三の丸跡で説明を聞く

 

 

能島城は伊予水軍の根拠地であり八幡船の発祥地でもあって、室町時代

以降後海外貿易に進出して益々航海術を練るようになる。

 

  三の丸跡  

 

能島城は、島の地形を充分に生かした島城。三之丸から本丸に

かけて建物跡遺跡が発掘されています。 

 

 ▼ 三の丸の先端(櫓があった?)と船だまりを見る! 

 

   能島城上陸船着き場と鯛崎出丸を見る

 

  二の丸跡

  東部海岸             本丸跡への登り道

  

 

  能島の山頂本丸跡

 

  本丸跡から見る絶景

  出丸跡への階段           本丸跡崩れをビニールで覆っている

 

 

  東南出丸跡

 

ガイド付きで能島城に上陸して、本丸跡まで登城する。 三の丸、

二の丸跡がくっきり残存して、城跡自体、きちんと 整備されて

おり、登城しやすい。また、見回る景色が絶景 説明もわかりや

すかったです。しかし、確認できる史蹟残存は少なくイマイチ

歴史想を感じることができなかったです。

 

  三之丸から二之丸・本丸を一望する。

 

  ツアー船から見る「船どまり」岩場には多くの船を繋ぐための

     柱跡の穴がある。

    能島城の南部平坦地に伸びる石垣跡

 

 

 ▼ 鯛崎出丸のくじら地蔵と激しい潮流

 

天然の外堀として機能していた激しい潮流は、現在「潮流体験」で

体感することができます。島内には丸い柱穴や犬走りなどの遺構が

海賊の歴史ロマンに思いを馳せることができるスポットとなってい

ます。

 

 

   激しく、厳しい潮の流れが海城島全体を城塞化しています。

 

 

  上陸終了後の潮流クルーズで見る能島

 

 

2,000円/人(現在2,500円/大人)の75分間の価値は十分堪能でき

ました。船のコントロールで 左右の人がちゃんと潮流体感でき大満

足でした。! 

大潮で潮流がはっきり出て、流れの早い瀬戸内の海を 体感できました。

グッニコニコキラキラ

 

  《 水軍レストラン

    「能島城上陸&潮流クルーズツアー」の乗船場施設の中にあります。海鮮丼や

    お刺身定食など、地元漁師自慢のメニューがそろう海鮮レストラン。目の前に

    広がる宮窪瀬戸の激しい潮の流れに育った魚料理がいただけます。名物はいけ

    すの中から魚介を選ぶ海鮮バーベキューです。

 

  水軍レストラン          館内の海鮮料理水軍入口

 

   ちょっと遅い朝食は鮮度抜群で美味の特選海鮮丼をいただく。

 

 

個人的に行きにくい、登城できない城をやっと攻略できて

満足です。ニコニコニコニコニコニコキラキラ

 

瀬戸内の激しい潮流が防衛のおおきな役割を果たしている

島城。島全体が城郭として成り立っているが、はっきりした

遺構はありませんでしたが、ガイドさんの説明もわかりやすく

かったです。

 

 

                     続日本100名城愛媛2城城盗り&道の駅・美景巡りドライブ ③へつづく