関東エリア続日本100名城城盗り&道の駅・温泉巡りドライブ その15

 

 

こんにちは!ニコニコキラキラ

 

 

今回の”続日本100名城城盗りにっき”の投稿もいよいよ終盤に

入りました。

 

草津温泉を十分以上、堪能・楽しんだあと、紅葉の始まっている

日本ロマンチック街道を軽井沢へ向い走行します。

 

 

   《 日本ロマンチック街道

      長野県上田市から軽井沢町、草津町、沼田市などを経て栃木県日光市に

      至る約320キロの街道です。 この街道は上信越国定公園と日光国定公園

      を結び、浅間・白根・日光白根などの火山、近世の城下町、温泉町、宿

      場町など日本においてもドイツ的景観を持っています。

 

        日本ロマンチック街道の紅葉模様  

 

  車窓から見る気持ちいい紅葉のロマンチック街道

       ロマンチック街道と途中の直売店に寄る

 

 

ロマンチック街道から標識の案内方向に曲がり、有料道路(普通車

500円)を通って白糸の滝の駐車場に到着。!

 

3つの有料道路を走行しながら変わり行く、木々の紅葉を目で👀て、

楽しみ、カメラに納めるながら白糸の滝にきました。カメラウインク車

 

   《 白糸の滝

      湯川の水源にあるこの滝は、高さ3 m、幅70mの半円形に湾曲した岩肌から

      数百条の地下水が白糸の如くに落下し、実に美しい滝です。幾筋もの絹糸の

      ような清流が落下する様子は、まさに水のカーテンのようです。

        観覧料 … 無料

        駐車場 … 無料

 

 ▼ 白糸の滝への標識         白糸の滝入口周辺の様子

 

  軽井沢国有林案内板         案内板で1982年の台風10号状況説明

 

 

  白糸の滝の案内板

  白糸の滝への入口         白糸の滝からの迫力の渓流

 

 

  白糸の滝全景

  白糸の滝と標示柱

 ▼ 多くの観光客で賑わっています

 

静岡の白糸の滝とどうかな?と思いながら観光しましたが、高低差は

あまりなく、幅滝の流れは美しく均一の落下があり見ていても安らぎ

ます。

白糸の滝を見ていると気持ちが癒され、滝壺からの渓流も迫力を感じ

て滝の静・美と勇ましい渓流を見れたので来てよかったです。ニコニコグッ

 

  白糸の滝の流面          滝の上部の紅葉具合

 

 

白糸の滝から軽井沢へ・・・

  紅葉と風情がある三笠通り

 

若い人たちがそぞろ歩きする軽井沢を見たいのですが、どこなのか

はっきり知りません。

とりあえず、軽井沢の賑やかなところを目指し、散策するため

町営の駐車場に停めて、周辺を観光することにしました。

 

   《 軽井沢

      中山道と北陸街道との分岐宿として栄え、明治時代には外国文化に彩られた

      別荘地・避暑地として発展した軽井沢です。別荘族御用達の老舗店や各種の

      店が建ち並ぶ「旧軽井沢銀座通り」

    

      新・旧軽井沢エリアマップ(パンフレットから抜粋)

     

 

 「旧軽井沢銀座通り」には、当時の製法を受け継ぐパンや

  ジャム、軽井沢彫の店のほか、話題のファッションやレス

  トランなども軒を連ねます。

  軽井沢のマンホールデザイン     軽井沢観光会館

 

  昔風の懐かしさを感じる写真館

  旧軽井沢銀座通りの紅葉     ▼ 巡回ボンネットバス   

  避暑地軽井沢発祥の地

  旧軽井沢銀座通り風景

 

軽井沢の旧銀座通りを散策するが、土産店や若者に受けそうなショップ

ばかりで、我々年寄りにはあまり魅力を感じない商店街って感じでした。

軽井沢全域を見ると、多くの見どころがあるようですが今回は、旧軽井

沢銀座通りだけの散策で済ませて「軽井沢へ行ったよ!ウインク」とします。

 

それよりも、なんとなく行った熊野神社は、長野と群馬の県境にあり、

一つの神社が県境で二つに区別されている。おもしろい現象です。

県境のラインを踏みながら2つの神社を参拝させていただき、御朱印

も2神社で頂きました。(1枚500円)

 

  長野と群馬の県境の熊野神社案内図

  参拝石段下の地面に県境ラインがあります。

 

 

  熊野神社の参拝石段

 

  熊野神社の門が額縁に…中に紅葉が…

 

  ひとつの拝殿には、2つの賽銭箱が・・・

   左が熊野皇大神社(長野)、右が熊野神社(群馬)

  熊野皇大神社の御朱印        熊野神社の御朱印

 

 

  パワースポットのしなの木(ハート形穴が見える)

  木の真ん中にハートの木穴が・・・

 

 

碓氷峠の2県にまたがる熊野神社に参拝後は、JR軽井沢駅に

寄って、駅スタンプを頂き宿泊先に直行です。

 

関東エリア続日本100名城のドライブも最後のお泊りです。

 

 

                       関東エリア続日本100名城城盗りドライブ最終日に続きます・・・。