関東エリア続名城城盗り&道の駅・温泉巡りドライブ その14

 

こんにちは!ニコニコキラキラ

 

 

温泉が好きな自分としては、絶対に行きたい3つの温泉地があり、

草津温泉がそのひとつです。[あとの2つは、乳頭温泉(秋田)と

黄金崎不老ふ死温泉(青森)です。]

 

今回の続日本100名城城盗りドライブの計画の中に加え、非常に

楽しみにしていました。

 

道の駅草津運動茶屋公園から草津温泉街へは、すぐです。

まずは、宿泊先の湯畑が見える部屋のある宿「ホテル一井」に

チェックインします。

 

 

チェックイン後、湯畑周辺と温泉街をぶらり散策ですニコニコニコニコキラキラ

 

     草津温泉マップ(パンフレット参照)

    

 

  《 草津温泉

天下の名湯とも称され、日本三名泉(有馬温泉(兵庫)、草津温泉(群馬)、

下呂温泉(岐阜))の一つに数えられる草津温泉。

標高1200mに広がる豊富な湯量と泉質のよさを誇る温泉地。湯畑を中心に

温泉街の雰囲気を今に残し、旅館・ホテル・土産店・飲食店が立ち並ぶ街

並みを浴衣でそぞろ歩きしたり、共同浴場の湯めぐりをするのも楽しめます。

温泉街の中心部に湧き、名実ともに草津温泉の中核をなす源泉である湯畑は、

囲いの内側にある湯樋は、高温すぎる源泉水を加水することなく低温化する

ための施設であるが、湯の花を採集する目的も兼ねています。

 

    ホテル一井の部屋から見るライトアップ湯畑の夜景絶景

   

 

   【 ホテル一井

    「ホテル一井」は、草津温泉の象徴である「湯畑」の目の前にある

    ホテルです。江戸時代創業で、その歴史は300年以上におよびます。

    ホテル本館にある一部の客室からは、湯畑を望むことができ、夜に

    はライトアップされた幻想的な湯けむりの景色を楽しめます。温泉

!    は、2つの源泉から引き込んでおり、それぞれの泉質の違いを比べ

    ながら、入浴することが可能です。

 

  ホテル一井の全景        ホテル一井玄関への入口

 

 

  チェックイン部屋から草津温泉湯畑を見る(夕方)

 

  草津温泉を散策しながら目の前に名勝「湯畑」を望む

  名勝「湯畑」の説明板       湯畑の将軍御汲上の湯枠

                   八代将軍吉宗この湯枠の湯を樽詰めにして

                   江戸城へ運ばせたことは有名である。 

 

 

  湯樋

  湯の花を沈殿させておく木の樋。後にお土産の「湯の花」が採れます。

 

  湯滝

  岩についている緑のモノは「イデユコゴメ」という藻。

  強酸性のところが好きな珍しい原始的藻類です。

 

  白旗湯畑

  白旗湯畑説明板           草津山光泉寺の本堂

 

 

  草津山光泉寺の石段参道

 

  光泉寺石段から見た草津温泉街

 

  灯りが風情をもたらす「熱乃湯」

  湯もみショーを見るのは、翌日です。

  湯滝の湯けむり風景         湯畑越しにみるホテル一井

 

 

  湯畑に一番近いホテル一井

 

 

 

ホテル玄関が分からず2度も同じところを廻る。出向かいの方、フロントの

方の対応もテキパキとしており、嬉しいかった。

 

部屋は湯畑が見えることでの予約でしたので素晴らしい展望部屋で大満足

です。温泉(大浴場)は別館にあり、行くのにちょっと時間がかかりまし

たが、内風呂は広く、熱めの湯でゆっくり温泉で汗を出せました。白っぽい

く硫黄の泉質が温泉らしい。

 

夕食は食事処でしたが、個室になっている場所で二人でゆったりした

空間のなかで美味しく、至福の時間を過ごせました。

担当していただいた男性が料理の説明、出てくるタイミングとも良かった

です。特に、刺身を食べるのに白ご飯でと言うとすぐ対応していただき

ありがたかったです。

 

  夕食は和洋会席で、見た目も、味も一流?最高!

  献立表もちゃんとあって贅沢な気分と高級感を味わえました。

  夕食の食事処           別館と本館との通路 

 

  5つ星の宿認定盾(人気温泉旅館ホテル250選)

  夕食後、ぶらっとライトアップした湯畑を散歩

     ライトアップされた湯畑と月・・・

 

 

草津温泉と湯畑、一度は来てみたい温泉地。来て湯畑も宿泊先一井も

最高で部屋からじっくり朝、夕方・夜・朝の湯畑を見れた!

 

  朝食処から朝日に輝く湯畑      朝食模様 

 

 

  朝の静けさの中の湯畑

 

翌朝、西の河原公園を観光する前に、予定していました湯もみショーを

見学します。

 

   《 湯もみ館

      草津温泉に古くからある共同浴場が、50年以上前からは湯もみと踊りショーの

      会場にになり毎日行われています。草津温泉の源泉は50℃近いものがほとんどで、

      とても熱く、そのまま入浴することはできませんでした。しかし、温度を下げる

      ために水を入れたのでは、温泉の効能が薄れてしまうため、熱い源泉の中に細長

      い板を入れて湯をもみ、入浴できるまでの一定の温度に下げる「湯もみ」が考え

      出されました。

 

  湯畑越しに見る湯もみ館

 

チケット購入で並び待ちし、入場にも並び待ちして、見た湯のみショーは、

短時間でした。

湯もみ実演する人も、コロナ影響で減らして間隔を空けてのショーで、

湯もみ体験も中止中でした。

まぁそれなりのショーでした。草津温泉に来たことのひとつの思い出に

なったかな~ウインク

 

 ▼ 湯もみショー前の風景        草津温泉紹介映像のあとに湯もみ踊りが披露された。

 

 

  通常は8人で行う湯もみショーがコロナの影響で6人(2階から)

  見学エリアは1階と2階で立ち見です。

    歌い合わせての湯もみショー・・・

 

 

草津温泉を楽しむことラストは、西の河原公園を観光することです。

草津温泉街から2㎞ほどのとこです。

 

   《 西の河原公園

      湯畑と並ぶ草津の人気スポット。公園内のいたる所から源泉が湧き出し、

      湯川となって流れている。荒涼とした岩場をぬって流れる温泉の作り出

      した奇勝は圧巻。公園の奥には500平方mの広大な露天風呂(有料)があ

      ります。

        入園料 … 無料、駐車場 … 無料

        大露天風呂 … 700円/大人

 

  駐車場にある西の河原公園案内図

  紅葉の先に温泉湯けむりが・・・   西の河原露天風呂

 

 

西の河原公園で露天風呂は入浴しなかったが、流れる川が

温泉水で暖かく、賽の河原?の雰囲気の公園模様で

異世界を感じました…。

 

  なんとも言えない異世界を感じる西の河原公園

           西の河原公園風景

 

 

 

草津温泉を大いに堪能し白根山へ行く予定でしたが、

白根山への道路が通行止めのため行くのを諦めましたので、

 

軽井沢までロマンチック街道の紅葉を楽しみながら、途中「白糸の滝」を

予定通り観光します。

 

 

関東エリア続名城城盗り&道の駅・温泉巡りドライブ 軽井沢へつづく