北陸エリア 続・日本100名城&宇奈月黒部渓谷美景ドライブ 2日目 その1 

  

こんにちはびっくりマークニコニコ

 

北陸エリアの続・日本100名城の城盗りドライブのもう一つの

お楽しみが、温泉と…そして、いままで見たこともない

光景をみることです。

 

今回、城盗りの合間に期待しているのが黒部渓谷の

トロッコ列車の旅です。

旅行本やポスター、TV等での旅行番組によく出てくる

宇奈月、黒部渓谷の光景を是非、観て堪能していと… 

計画に入れました。

 

北陸エリアの続・日本100名城城盗りの2日目は、

この観光を楽しみたいです。

 

 ≪ 2018年10月19日(金)

 

前日からの宿泊先「ホテル国富アネックス

  ホテル国富アネックス                   宿泊部屋からの糸魚川眺望

    2食付プランで 24,060円/2名(ツインルーム、唎酒付会席夕食、温泉有)     

 

  会席夕食の一部               5種のお酒を楽しめる 

 

 

 

宿泊先の新潟県糸魚川市の「ホテル国富アネックス」から富山県黒部市に

向って、約50㎞を道の駅に立寄りながら、10時半ぐらいに富山地方本線の

「宇奈月温泉駅」前に到着しました。車

 

ここから、宇奈月黒部渓谷の観光の始まりです。

まずは、今日の宿泊先「宇奈月温泉グラントホテル」の駐車場に

車を停めて、もう一度「宇奈月温泉駅」に戻って「温泉噴水」を

観て、黒部渓谷鉄道宇奈月駅へ。カメラ照れ

 

乗車までの空いた時間で、周辺散策とやまびこ展望台で絶景を

撮れました。爆  笑

 

  宇奈月温泉駅で名所の温泉噴水

  駅前に掲示されている宇奈月温泉案合図  黒部渓谷鉄道宇奈月駅

 

 

  やまびこ展望台からの新山彦橋とトロッコ電車の絶景ラブラブ

  新山彦橋とトロッコ電車         やまびこ展望台からの

                    黒部渓谷鉄道宇奈月駅

 

 

  新山彦橋と歩道の山彦橋を望むウインク

 

 

 黒部渓谷鉄道トロッコ電車で絶景を観ながら終点「欅平駅」まで行く。カメラ

    欅平周辺絶景・美景の観光スケジュール

   

                 黒部渓谷鉄道宇奈月駅の改札

  トロッコ電車、さぁ!出発びっくりマーク      電車から見る宇奈月ダムの湖面橋

 

 

  ヨーロッパの古代城を思わす新柳河原発電所グッド!

   トロッコ電車がトンネル通過        積雪から回避して通る冬期歩道(歩道トンネル)

 
 

  黒部渓谷を走るトロッコ電車

  釣鐘のような「百貫山」を観る

  黒部川第二発電所               途中駅「猫又」

 

  「鐘釣」駅             欅平駅で動力車の繋ぎ替え作業

 

  黒部渓谷鉄道の終点 欅平駅

 

  欅平周辺の見どころマップ(カタログ参照)

 ▼ 猿飛峡へはここから降りて行く   猿飛峡方面を見る

 

 

  猿飛峡までの遊歩道も色々と面白い!岩の下に道が続く

 

  岩の下の人工トンネルの窓から観る光景!!爆  笑

  がけ崩れ対応遊歩道トンネル

  猿飛峡の標示看板          猿飛峡のフォトポイント地点(展望台)

 

 

  猿飛峡の絶景爆  笑       

 

 

  猿飛峡爆  笑

 

約20分ほどのトレッキングで猿飛峡のフォトポイントに到着。

黒部川の源流と渓谷の光景が絶景に繋がる… そんな、風景が

身体の中に気持ちよく流れ込んでくるようです。

 

すご~く、気持ちいい~グッ

 

猿飛峡から戻って、名剣温泉まで散策トレッキングを続けます。

 

  河原展望台にて…(右側の足湯で一休みニコニコ

   奥鐘橋を望む絶景です。

 

  奥鐘橋を渡ると人喰岩にであう!

  岸壁が大きく口を開き、人を飲み込むように見える迫力満点だびっくりマークびっくり

 

  名剣温泉側からの人喰岩と奥鐘橋、欅平駅の眺望カメラ

 

  名剣橋

 

  名剣温泉前にある黒部峡祖母谷峡の標識杭

 

  秘湯「名剣温泉」日帰り施設

   残念ながら時間がないので入浴しませんでしたえー

 

山の天気は変わりやすいといいますが…

名剣温泉から欅平駅に戻る途中から雨が降り出し、

欅平駅の屋上展望台は、傘をさして渓谷を観ました。雨ガーン

 

  欅平駅の屋上展望台

 

雨が本降りになり、帰りの観光客で欅平駅が混雑し始めたので

早めの電車で帰ることにしました。

 

宇奈月駅から徒歩で、宿泊先の宇奈月温泉グランドホテルに

チェックインしました。

 

ホテルの紹介と宇奈月温泉周辺の散策については、次回に掲載

します。

                北陸エリア 続・日本100名城&宇奈月黒部渓谷美景ドライブ 2日目 その2 につづく