昨日の妙心寺、永観堂に続く、紅葉狩り。
瑠璃光院の朝の攻略法です。
ホームページには「10時~」と書いてありますが、もっと早くから入れます。

2018.11.19月曜日(平日)朝9:05に到着。
切符売り場のテント前にディズニーランドのようにぐるぐる折りたたみ式の列ができていて、既に、今買った人は9:20に案内するという表示です。
10分ほどして切符を買った頃には、9:30の案内表示に変わっていました。
整然と列を作る管理体制は、ばっちりです。
ちなみに入場料はひとり2000円。
ダントツ高いびっくり

入口前でもう一度ストップ。
門の前で、一組づつ記念写真のシャッターを切ってくれます📷️
事実上の入場規制になりますが、なかなか良いサービスです。
私達が出てきた10:40頃には、このサービスはなくなっていました。
さほど人が多くない、朝だけのサービスかもしれません。
中は混雑していません。
静かに景色を楽しめます。
苔むしたお庭がとても素敵です。
「高そうな鯉!」
と言ったのは、娘。
京都盆地の北東の端で、既に山あい。
そして、真打ち登場!
床紅葉~❤️❤️❤️❤️❤️
これは見る価値あり!
さすがにここは、写真を撮る人が溜まってごった返していました。
入口で手渡された袋には、ボールペンと写経用の神が入っています。
文机で初の写経体験をして、名前、願い事を書いて奉納します。
(やっている人は一部でしたが)
お庭の手入れも行き届いていて、見応えがあります。

10:40頃に切符売り場を通ったら、「只今のご案内は11:20」の表示に変わっていました。
きっと切符を買う列に30~40分並ぶうちに、表示もそれだけ遅くなっていくと思われます。
やっぱりここへは9時に到着していないと、待ち時間が長いですね~。

この後は、バスでさらに奥の三千院へ。