旦那さんの仕事が暇になったので

いつもお世話になっている高速乗り放題

「ぎゅぎゅっと九州まんきつドライブパス」

を予約して下関に帰省しました。

 

このドライブパス、九州全域は3日間4日間と選べます。

3日間8,400円

4日間10,600円です

宮崎から下関は普通で行くと高速代片道8,000円以上かかるのでかなりお得ですびっくりマーク

 

そして今年から下関まで範囲に入っているのですチュー

(前回は入ってなかった)

 

そしてそして期間中全部が平日なら、15%分後でポイント還元してくれるらしい

 

よし!今回は平日4日間でいっちゃろーっとびっくりマーク

 

一日ぐらいは母親を連れて3人で温泉でも行こうということになり、「亀の井ホテル玄海」を予約しました。

旦那さんも母にカニを食べてもらいたい、自分はカニをむく係に徹すると張り切ってました。いい思い出になればいいねって。なのに、なのにーーがっくりすることがーーえーん

 

こちらのホテル、前は「かんぽの宿」だったらしく、なんとなく昔っぽい雰囲気を残してます。

 

目の前は海

風景はとっても良い

風車も見えました。

風車、前は10基あって今は撤去作業の途中だそう。

2基ぐらいしか見えなかったからもうすぐ全部なくなっちゃうのか。

 

 

今回は母も一緒なので観光などは一切せず、美味しいもの食べることに専念しようということに

 

すき焼きとカニ食べ放題のセットにしました。

 

 

こんな感じでカニを持ってきてくれます。

レストランのお姉さま方にカニ食べますアピールする私たち。

 

アピール成功してお姉さまたちはカニ無くなるとすぐ「お持ちしましょうか」と声かけてくれます

 

すき焼きもあるし3回お代わりでギブアップ。。。

悔しいーー

お姉さまに「あらあ、もうお代わりいいんですか」と言われた爆笑

修行しなおしてきます笑

 

 

すき焼きの卵もお代わりし放題

 

旦那さんがカニむいてくれるも進まない笑い泣き

 

 

ビールもお腹いっぱいであまり進まず。。。

 

 

お肉は福岡牛らしいけど、少し硬かったです泣

 

 

夕日が沈む前にブラインドがシャーーっと一斉に上がる笑

みんな食べるのに夢中でゆっくり見れない

 

 

夜泣きそば的な担々麺

9時からの提供だったかな。

これまた意地でも食べに行く貧乏性な二人

(さすがに母は就寝)

 

 

久しぶりに母親も一緒に一泊旅行したけど、正直認知症が進んでるなあと実感しました。

同じこと何度も話すし(これは前から)

朝食の時、「昨日の晩何食べたか覚えてる?」と聞くと、「なんだったかねえ」と笑い泣き笑い泣き笑い泣き

覚えてない。。。

椅子から崩れ落ちそうになりました。

 

旦那さんが一生懸命

「カニとすき焼きでしたよ!いっぱいお母さん食べましたよ」と何度も言うけど??って感じで忘れてる。。。がっくり。。。

 

環境の変化で本人も疲れたと思う。早く家に帰りたいみたいだった。

もう母との旅行は無理かなあと思いました。

寂しいけど現実受け止めないとな。

 

今はデイサービスとヘルパーさんに良くしてもらっていて一人暮らし出来ています。

私も2,3か月に1回ぐらいは帰省してます。

 

母は何を食べたかは覚えてないけど、ご飯を食べたということは覚えてるみたい。

身体は元気でトイレも普通に行けてます。

週一で買い物のトラックとくしまるさんが来るときもお金を払うのも出来てるみたい。

 

これらの事が難しくなったら一人暮らしも無理になってくるな。

いろいろ先の事本気で考えないといけませんね

 

年取ると親の事やら自分の健康の事やら、不安もいっぱい泣

 

いろいろ考えさせられた亀の井ホテルでしたキスマーク

 

あ、こちらのホテル、下関から九州自動車道→門司インターから都市高速にはいると結構ホテルの近くまで高速で行けるので便利でした。

北九州の都市高速は520円と割安なので利用した方が早くて良いです爆笑