新日本三大夜景の一つに選定されている皿倉山に行きました。

 

 

JR八幡駅前に

 

 
ケーブルカー乗り場まで無料のシャトルバスが出ています。
正面の山が皿倉山です。
 
 
ケーブルカー乗り場の山麓駅です。
夜になると混んできます。
 
 
ケーブルカーに乗り
 
 
夜はライトアップされてきれい。
 
 
山上駅に着くとぬいぐるみが手を振って迎えてくれましたw
 
 
で、さらにスロープカーに乗り換えして山頂まで向かいます。
 
 
スロープカーからの景色も絶景です。
 
 
山頂
 
 
北九州市内の工業地帯の夜景が見ることが出来ます。
 
 
ただし風が強くめっちゃ寒かったです。
市街地と比べると気温が5度低いと聞いていましたが、本当にそんな感じでした。
 
 
視野角200度とも言われているので、パノラマが目の前に広がります。
 
 
昔は帆柱ケーブルと言われてましたが、平成27年に皿倉山ケーブルカーに名称変更しています。