今回の現地での移動はレンタカーでした。



最近のレンタカーは全車ナビとETCが付いているので

大変便利ですね。



僕はナビはほとんど使わないのですが、

運転している横で地図がカクカク動いているので

どうしても目に入ってしまいます。



この時、車の方向が変わると

ナビも連動して自分の向いている方角が

常に上になってしまうのです。



そういう場合は

常に北が上になる様に

設定を変えます。

(今回もそうでした)



運転してる横で

上に向いてる方角がコロコロ変わるのが

目に入って紛らわしいからです。



みなさんは地図帳で場所を探す時、

「本を回しながら探す派」ですか???



僕は完全な「本は固定して探す派です」





北を上にして日本地図を頭の中に描いています。。






さてさて・・・

いわき市といえば、映画「フラガール」ですよね。

下の写真は、いわきマリンタワー内です。
ひろの国内旅行の話





いわき石炭・化石館ほるる内には、実際使われたセットが

保存されています。
ひろの国内旅行の話