車での旅行中に知らない町に入ると、その町の雰囲気を味わいたくなってしまいます。






目的地はその先の町なので、ただ通過してしまえばいいだけの話なのですが、欲深い僕はついつい寄り道してしまいます。


最近は道も良くなり、バイパスってモノも出来ているので、いちいちその町その町の中心部を通らなくても良くなってきました。


なので、どういう場所にどういう集落が形成されていて、どういう文化が育まれているのかが分からなくなってきているように思います。






僕は寄り道の時には、その町で一番大きな駅、またはバス停に行くようにしています。

次は街一番の繁華街へ、その後は役場のある場所へ・・・

いずれも観光地ではありませんけど・・・






でもその町の生活や文化等が少し分かった様な気になるのも事実です。


平日の場合は役場へ立ち寄り、広報誌を貰います。


広報誌は町の様子がよく分かるアイテムの一つです。


観光案内所等にあるパンフレットも貴重な情報源ですよね。


全国的に出回っている旅行情報誌より、地元自治体・団体が発行しているアイテムの数々は詳しく書いてありますし記念にもなります。






事前に調べてから旅行に行く事も大切ですが、このアイテムで現地発見するようなモノもたくさんあります。


このインターネットが普及した時代でさえも・・・





旅行中に予想していないポジティブサプライズ的な出来事がおこると、それがきっと一番のいい思い出に残ると僕は信じているので、今日も懲りずに寄り道をしてみるのです