半年前のヴィーガン宣言からその後… | Starseed Ryoの日々の変化とアメリカ生活

Starseed Ryoの日々の変化とアメリカ生活

変わっていく世界や日常をアメリカからゆる〜く綴ります。

ヴィーガンやってみよう!
 

そう宣言してからかれこれもう半年以上経ちました。
その後しばらくその話には特に触れていませんでしたが、

結論から言うと、たんたんと続いてはいました。

 

この半年間続けながらいろいろ思うことや

私視点で気付きがあったので

この辺りで少し纏めてみようかなと思います。

 

まず、私が始めたきっかけは動物愛護の観点から。

 

んー、、やっぱり生き物を殺して食べるのは良くない!

と決意し、張り切ってスタート💪ヤッタル

すると私にある変化が。。

 

スーパーで並んでいるパックに入った肉を見て

気持ちが悪くなるように。。

 

食用肉がどのように作られているかについて

ある程度想像はついていたけど、

そこにフォーカスすると、うわ。。ネガティブ

 

そしてそのことを真剣に考え始めると

気分が一気に急降下。。

動物愛護目線のヴィーガンって精神的にタフじゃないと

無理なのか。。自称精神最弱な私にこれはあっているのか。。

もちろん動物愛護の意識は大切なこと。

でもそこに集中すると、自分がもたない。。

 

さぁどうする、私。

 

私はとにかく今を楽しく、

人から見れば一見地味な些細な幸せを

たっぷり味わって生きていたい。

 

外食で高級料理を食べたり、どこかに旅行に

行ったりして贅沢したいわけでもない。

高い洋服、靴、バッグが欲しいわけでもない。

お金をたくさん稼ぎたいわけでもない。

私はただ、大好きな自分の家で、

安心して食べられる野菜を自分で作って

美味しく料理して、楽しく食べて生きていきたい。

 

動物愛護の意識は自分の軸に置きつつ、

あとは自分らしく生きていきたい。

それだけ。

 

と、一人相撲をして、一周回って、帰って来た場所は

菜食主義!

野菜を美味しく楽しくいただく主義!

 

そのスタイルに意識を向けると肩の力が抜けて、

気が楽になりました。

 

私の自分流・食スタイルは

菜食主義なので食事はほぼ野菜のみ。

でも時には肉魚が少し口に入っても許す。

お出汁もたまに魚介ベースでも気にしない。

たまの外食にはシーフードもOKOK

とにかく自分をルールで縛らない。

何より神経質にならないこと。

 

そう設定し直すと、すごく晴れやかな気分で

なんだか空気もキレイになったみたい!? ニコニコ

 

自分の世界は自分で創るもの。

こういうことなんだろうなぁアップ

 

 

 

昨日ふと庭を見ると、青い鳥が木にとまっていました。

ちょっと遠かったので写真は撮れませんでしたが

こちらの子です。

 

image

 

うわぁ、綺麗な鳥ラブラブ

なんていう鳥だろう。。

早速検索。

 

Eastern Bluebird

 

日本名は瑠璃鶫(ルリツグミ)

というそうです。

瑠璃かぁ、名前も素敵ドキドキ

 

こういう瞬間が、

ヤバい、幸せすぎる照れ