日本に帰ることに決めました。


私は8月末で本帰国に決めました。


たった半年しか上海にいませんでした。

学生の頃は中国が大好きで、留学もしたかったのに。蛇でもカエルでも食べれる勢いもあったのに。


子供が9月に登校して友達出来てから帰国するのはとても可哀想なので、8月末と決めました。


とてもメンタルやられてます。

とくに生理前。


夫は今日はゴルフ。

ゴルフだけには文句言わないようにしています。

夫の楽しみだから。ドタキャンなんてしたら、仲間に失礼だし。


連日Wi-Fiの調子も悪くて日本の携帯はなかなか使えないし、何より食べ物、水が合わない。

生食可の卵が腐ってて、調理が嫌になったし、学校の弁当も卵無しでは作るのも大変。

貝も臭かった。

日本でも中国産買ってたけど、こんなに臭いのって、、、。


毎日外食とワイマイでいいよ、と言われるけれど、何食べても美味しい物が少ない。

日本のレトルトカレーを大切に置いていたけど、どんどん食べて帰国します。

米だけは、そこそこの物を調達できるようになってました。


夫は日本語が通じるレストランに行きたいので、ミニスカートの変な接待する、やたらと料金高いし、日本人のおじさんばかり居る居酒屋みたいなこと所が好き。

私は日本料理じゃないと食べられないと思っている。

中華料理で美味しいお店もあった。

そういうのを開拓したかったな。

家の周りもいろいろ片っ端から買って食べてみたかったけど、夫はなぜがしたがらない。

なので、平日は一人で歩いてみたけど、連日高温でなかなか難しかった。


日本人学校も来てから、スクールバスの通らないことが分かり(夫のメール確認ミス)、でも引越しもしない、部屋も1DKのまま、12月に引越しを考えると言われてました。


でも12月までもたない、帰国と決めて調子が保ててます。

保ててるけれど、字を書くことと写真を撮ることは億劫になりました。


来る直前は、体調悪くて病院に行ったら、まさかの血圧が130オーバーで、中国で検査したら120だったのですが、何かあると血圧上がってるかもしれない。

出産時も高かったし、その時は安静にしてトイレも行かせてもらえなかった。

でも中国で病院には連れて行ってくれない。

私も緊急を要してないし、中国語出来ないから、他の人にも頼んでくれない性格の夫。

私は良く解ってます。


昨日初めて、夫がコンビニでケーキを買ってきてくれたし、来週ディズニーに行くそうです。

私が帰国するなんて言わなかったら、全く私に気を配ったことない人です。

ディズニーランドなんてすっかり忘れてた。

でも夫を嫌いにはなれない。

離れ離れになるのが寂しい。


子供にも囲碁もしてくれていたし、残念。


でも日本にいたら、ウィチャットで1時間でも話ししてくれるのに、今はたまに話ししても、私からは文句しかない。


子供の習い事の先生に、帰国の話をしたら、引越しの相談に乗ったのにと言われた。

何十年も上海に住んでて、日本人学校の子供たちもずっと見ている。日本人学校に教えに行ってたこともあるし、どこに住んでる人が多いか知っているし、上海の家賃のレベルや日本人の住みやすいマンションも知っている。

残念。

この話に夫も食いついてきたけど、なんでもっと早く考えてくれなかったの??