こんばんはニコニコ


先日、子供の体育祭を見に行ってきました

お天気も良く子供達も先生も全力で取り組んでいる姿に感動とパワーをもらいました。


中学校生活最後の思い出に残る体育祭でした。






前回からの続きになります。


お昼を京都駅の近くで食べ、16時発の電車に乗る事もあり、かなりタイトなスケジュールでしたが以前から訪れたかった東寺に向かうことにしました。





こちらの御影堂でお大師様にご挨拶とご祈願をさせて頂きました。



申し込みを済ませ、待っていると数人の信徒の方々が集まってきて、お経とおそらく御詠歌を歌われました。

歌に合わせて鳴る鈴の音色が澄んだ音で心が洗われるようでした。


信徒の方のお経と御詠歌奉納の後、御祈願を始まったので、タイミングがたまたま重なったのだと思いますが、心に残る体験をさせて頂きました。


また今回訪れた京都の方々は、仏様や神様をとっても身近に感じている方ばかりで、話される言葉の端々から感じられました。


普段、自分が神様や仏様に対しての気持ちや行動などはどうなんだろうか??

とあらためて振り返る良い機会になりましたニコニコ



帰り道、Yさんのブログにも時々出てくるとうじこさん照れ


最初はこの場所にとうじくんがいたのですが、

ささっと、とうじこさんが出てきて、代わりにとうじくんが飛び立ってしまいました。


写真撮影は仲良く交代制なのかなぁ?爆笑



あめ久でお土産にご飯のお供を購入して、最後に伏見稲荷大社御旅所へ向かいました。



お祭りの準備で賑わっており、お社に宮司さんがお供えを捧げていた為、写真はこちらのみですが、社務所が開いていて、普段頂けない御朱印も頂くことが出来ましたニコニコ


御旅所というイメージとは違い、とても広い境内で驚きました。


さらに行きは電車で東寺まで向かったのですが、

帰りは京都駅まで徒歩で向かえる距離だったとは‥びっくり

土地勘のない観光客あるあるです泣き笑い

電車にも無事に乗れてお友達親子とも合流する事が出来ましたお願い





いつもながらの駆け足の京都旅でしたが、また必ず訪れますと心に誓いましたキラキラ


ご訪問、お読み頂きありがとうございましたお願い