こんばんはニコニコ


前回の澤蔵司稲荷さまのお蕎麦からでしょうか‥


先日、前からずっと行ってみたかったお蕎麦屋さんへ行ってきました。



秦野の『くりはら』さんです。



有名な雑誌やサイトでも人気のあるお蕎麦屋さんですが、確かお子様連れは駄目だった記憶があり、行けるタイミングを伺っておりました泣き笑い



古民家を改装したとても素敵な店内でした。

お子様連れの方も数組いらっしゃいました。

どうやら記憶が曖昧だったようです悲しい





夫は天せいろ(写真が切れてます)、私はけんちんうどんを頼みました。

お野菜たっぷりで身体の芯から温まります照れ


オーガニックな調味料や美味しそうな野菜、果物なども売られていて、のらぼう菜と干し芋も購入爆笑こちらもとっても美味しかったです!!



お店を後にして、車で数分の白山神社さまへお詣りに行ってきました。




鳥居をくぐってすぐの杉の木は、かながわの名木100選にも選ばれているそうです。





南足柄市の御嶽神社にも大きな杉の木があるのですが神社の雰囲気もよく似ています。




御祭神 菊理比売命 伊邪那美命


秦野観光スポットのホームページによりますと


秦野千村の鎮守で、1591年(天正19年)に徳川家康から社領1石5斗(と)の朱印を受けています。

本殿は江戸時代後期の建築、拝殿は1857年(安政4年)の再建です。拝殿内部には、1861年(万延2年)の献句額をはじめ、たくさんの絵馬が飾ってあります。




ご挨拶をして見上げると今にも動き出しそうな

立派な龍の彫物があります。



狛犬さまの足元に狛犬さまがハッ




左から八坂神社さま、八幡宮さま、琴平宮さま、天満宮さまです。




境内には心地よい風が吹き、私は花粉症ですが、思わずマスクを外しそうなくらい爽やかなお天気でした。



秦野はお蕎麦が有名で、他にも訪れてみたいお蕎麦屋さんが幾つかあるので、お蕎麦屋さん巡り→お蕎麦活動にも勤しみたいと思いますニコニコ



実は3年くらい前に一度訪れてみようと思ったのですが、車で神社の目の前を通った時、鳥居の前に車の中からでもわかるほど大きな蛇🐍がいるのが見えて、車から下りる勇気もなく‥悲しいそのままお詣りは断念して帰ったという思い出がありました。


なんとも不思議な体験をした白山神社さまでしたが今回訪れる事ができてとても感無量でした。


本日もお読み頂きありがとうございました。