こんばんはニコニコ


2月もあっという間に過ぎてしまいました。


バレンタインを過ぎて、もうすぐひな祭りじゃない‼️と気がついて慌ててお雛様を飾りました。


2月の下旬に懐中札を新しく頂きに、深川不動尊さまへ。

そして冨岡八幡宮さまにご挨拶をした後、

初めて伝通院さま、澤蔵司稲荷さまにご挨拶に参りました。





立派な門です。


近くに指圧の浪越徳治郎さんが設立した専門学校がありました。



実家の母が数少ない有名人で見かけた事があるのが、浪越徳次郎さんだそうです。

『指圧の心は母心、押せば命の泉湧く』

何故かこの有名なフレーズは覚えているのです。


どうやら小さい頃によく見ていたビートたけしさんの番組に浪越さんが出ていたようで、それで覚えていたらしい‥ですニコニコ



だいぶ話がそれてしまったのですが、

伝通院には浪越さんが生前寄贈された指塚もありました。

写真は撮らなかったのですが、指の銅像がユニークで目を引きました。




本堂にご挨拶させて頂き、於大の方さま、千姫さまのお墓にもご挨拶させて頂きました。



ここは都内?!と思うくらい、とっても広い墓地

すっきりとした空気が流れていました。



桜の季節にまた伺いたいと思いましたニコニコ



そして澤蔵司稲荷さまへ。

伝通院さまから5分もかからない場所にあります。




澤蔵司さまがいらっしゃると言われている立派なムクノキです。




澤蔵司稲荷さまも桜の木が立派です。

お花見の時期はとっても綺麗なんだろうな〜照れ



澤蔵司稲荷さまでは護摩木を奉納させて頂きました。



そして澤蔵司稲荷さまは、石段を下りるとお穴という鳥居に囲まれた祠があります。





異空間に迷い込んだようなとっても不思議な場所

でした。


こちらでとても可愛いハチワレ猫ちゃんと遭遇しました。

普段あまり猫ちゃんにふれる機会が少ないのですが、撫でるのが上手じゃなくてごめんねとお詫びしながら、ふわふわをなでなでさせてもらって幸せな気持ちに〜ラブラブ

優しい猫ちゃんの気持ちが伝わって、心はポカポカになりましたキラキラ




澤蔵司稲荷さまの由来で、不思議な言い伝えがあります。





訪れた日はお蕎麦屋さんには寄れなかったのですが、こちらもいつか訪れたいと思いますニコニコ


歴史ある都内のお寺を巡り、江戸時代にタイムスリップをしたような不思議な体験をさせて頂きました。


本日も最後までお読み頂きありがとうございました。