今日は1週間ぶりのPT Rさんでした。浮腫が酷く感じること、尾骶骨と腰の痛みの方が強いこと。頑張って毎日正座やってたこと。体がちょっとだるいこと。停滞期か変化が見づらいこと。全部一気に嵐のように話しました。リハビリの先生はいつもこんなに患者の話を聞いているのだろうか。大変な仕事だな、って思います。きっとやる気のない患者もいるだろうし、文句たっぷり(私みたいな泣き笑い)患者も。尊敬するお仕事です笑い泣き

 

まずはいつものマッサージ。今までの中で一番底屈可動域に変化を感じたみたいでPT Rさん嬉しそうでした。私はこの1週間変化が見られなくて行き詰まってたのに嬉しかったお言葉。神技マッサージ痛いけど今日は

R'おーここ開きましたねー。’とか

R’先週ここまで行かなかった、よかったー’って。

今までで一番動いた週だっかたら疲れも強いし痛みも出るのかなって。動けば動くほどゴールのレベルが上がるから精神的にきついのかなって。もっと自分を褒めないとな、って思いました。

 

しかし痛い!今日も悲鳴をあげました。PT Rさんも汗だくなのね。今日暑いから。。爆  笑爆  笑爆  笑

 

腰のバランスを見てもらいました。様々な方向に体捻ったり動かしたりしてPT Rさんはあーでもない、こーでもないってぶつぶつ言い始めます。この時間、PT Rさんは神様みたい。だって分析してる独り言私には理解できない!ニコニコ 尊敬しかないですよ。ツボ押されたり引っ張られたり。で最後に、これかー、これやってみるかー、って。すごいびっくりマーク

 

結果報告としては左右のバランスがちょっとだけズレてると。でも大きな歪みではない。そこまで尾てい骨が痛い原因がこれかはわからないけど治して様子を見ましょう、と。腰の右側を引っ張りだすのではなくて腰の左側を押し入れる作業を(説明しにくいです)10分ほど。でね、尾てい痛この時あったんだけど10分後には無くなるんです。すごいでしょ!(このあとまた戻ってきましたが)一瞬痛みが消えた時

 

私’無くなった!ってことはこの作業で慢性の痛みがいつか消えると期待していいのですか?’

R'慢性の痛みというのはそんなに甘くないんですよ。。でも頑張りましょう!’って

 

そうだよね、そんな簡単に腰痛がなくなるのなら人間生きるの簡単だよね笑い泣き笑い泣き

 

この日の夕方はスケボーパークに行きました。疲れてて全然スケボー自体はゆるくしてたけど初めてパークに2時間入れたよ!ちょっとだけ体力戻った証拠かな。

 

浮腫まだまだですね