113日目はPT Rさんでした。尾骶骨の痛みの件を相談しながらも、この日は徹底的に足首のマッサージ。いつもは長くても30分のマッサージがこの日は50分くらいしたかも。可動域底屈が悪い。マッサージ後にちょっと良くなるが次の週にはまた完全に元に戻る。の繰り返しなので

ーこのマッサージの仕方を変えないといけないか

ー力の問題か

ーマッサージ持続時間の問題か

を調べる、と。で強めのマッサージになったり、時間をかけたマッサージになったり。感想

 

痛かったびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

そんなにしたら足折れますよね?ってくらい痛かった。人間ってやわじゃないんですねウインク PT Rさんも汗だくやん。お互い頑張った結果、可動域底屈すっごく良くなった!

結果報告

ー元に戻る可能性はまだまだある

ー時間をかけた方がいい

 

宿題

痛くても体重もっとかけて正座を長く続けるを毎日。親指の筋が張るのはわかるが無理して正座してみる。正座間にいろんな方向に体重を移してみて痛さや難度をチェックする

 

つまり。。痛いけど正座を長くしろ、と。。。正座痛いんです😣 でも頑張ります泣き笑い泣き笑い

 

115日目朝は病院でやってる週一のジムセッション。確実に毎週毎週できることが増えてます。6キロの錘を持ってランジも出来るし手を上に上げてジャンプも出来る。7月はジムに通ってジムチャレンジをしたいのでその報告も出来るようにブログ続けます!

 

しかし、足浮腫んでるよね。

 

もうそろそろ4ヶ月というのにこんなんでいいのかしら。くるぶしとかぷよぷよなんだけど。。。アキレス腱も触るとあるけど見えないですガーン PT Rさんに言ってもそんなに気にしてない様子。こんなものなんですかね。ちなみに今週は体全体が疲れて今までで一番ダラダラ過ごしました。暑くなってきたせいか生活が普通に戻ってきて忙しくなったせいか。多分どっちもです。今がリハビリの’停滞期’なのかも。成果が上がらないような、前より後退しているような、疲れるような、ちょっと面倒なような。体が重いです。焦って怪我しても振り戻しなので自分の体に耳を澄ませて体動かすこと忘れないようにしたい。でも、正直焦りますね。