昨日の夜は尾骨痛が痛すぎて痛すぎて嫌になりました。尾骨痛のせいか歩き方やリハビリのせいか腰痛も起こり腰痛のせいで尾骨痛なのかもうなんなのかわからない。右足首に集中したいのに尾骨痛の方が重大。という日々が何度もあります。しばらく雨も続き心もドンやりしていたのでしょう。昨日の夜はヨガはしたものの(👏‼️えらいぞ自分!爆  笑)毎晩していた足のマッサージもなし。どんより気分でシクシク泣きながらベットに入ったのでした。

 

いいところを見ればいいところもあった。ヨガも先週よりはポーズが出来るようになったし歩いた時の可動域もちょっとづつだけどよくなっている。でも少しづつ痛く無くなってくる足に対して尾骨痛のしぶとさ。落ち込みます。明日PTさんにちゃんと話そうと思いました。

 

と思った昨日でしたが、月経が来た。そういうことか、、、てへぺろ

 

今日の朝は気分悪くない。膝を壁につける毎朝のストレッチも史上初の12.5センチ(左は16.5センチなのでまだまだ)。朝リハビリも調子がいい。仕事後にPT Rさんでした。

 

まずは尾骨痛がしつこくて足のこと考えられないということを伝えました。(月経と重なって泣いてしまいました、とは伝えませんでした笑い泣き)そのせいで腰もおかしいと。いや腰がおかしいから尾骨痛なのか。もうわかりません、と。じゃ今日は尾骨痛のために鍼灸をしてみますね、と30分鍼灸。その間に足首の状態や今週の課題、問題を話しました。実は、、、、ちょっと飛んでみたりしてました。。。と自分から宣言。怒られなかった、良かった笑い泣き。飛んでみた時の感じやどうやって飛んでみたのか、どれくらい飛んでみたのか、を説明。そのあと飛ぶための新しいリハビリ方法をもらいました。

 

R'走ってみたりもしたの?’

私’ちょっとジョギングみたいのと前に軽く両足で飛ぶことしました。’

R'痛かったりした?’

私’痛くはないけど、次の日こことここが筋肉痛っぽくて。。後怖いからそんなに勢いつけられないし、本当3秒くらいです。’

などなど色々分析。そしたら

R'ちょっと本気出して走ってみようか。’

私’骨折れないかなって怖いんですよ、飛び出すのが。。。’

R'さっき教えた運動やって、大丈夫そうだったら、ちょっと走ってみて。10秒、30秒、1分、2分、ちょっとづつね。’

わー、私こんなレベルに来れたんだ、と感動。

 

鍼灸終了。これが効かない場合は来週別のこともしてみるということ。尾骨痛は厄介だから何が効くかわからないけど、試してみる方法は何個かある、と。それでもダメならブロック注射ですかね、と私が聞くと、や、まだ方法はあるよ、ブロック注射だって一生効くわけではない。だから元の原因を探せるまでちょっと頑張りましょう。と私にとっては嬉しいお言葉。英国は痛み止めの注射をなかなか提案しない国。最後の最後の手段、と結構反対者が多い。

 

その後20分、神技マッサージ。このマッサージされると親指以外は患側背底が左足と同じくらいになる。また来週には可動域戻るんですけどね。。えー 

R’苦しいだろうけどもっともっと正座してください。私こんなに力入れてるけどこの患側背底もしつこくてねーー。正座くらいの重力がないとダメだねー。’

って。もう笑うしかないです真顔

 

夕方は空手教室。走ってみました。というよりは6−8歩くらい走る練習をしてみた、かな。まだなんとなくカクカクなったけど、出来ました。恐怖の方が怖かったです。でも普通に見える?(写真)その後も30%くらいクラスに参加。先週は10%くらいだったから、よしとしよう!