今日は朝から尾骶骨が痛いのと足首のうちくるぶしあたりが詰まっている感じ。尾骶骨は運動すれば治るので今日も朝から仕事行く前にリハビリ45分。な、なんと、今日も爪先足で10歩くらい歩けるようになりました!なんか軽いジョギングも出来るかも。(爪先ダッシュ見たいのは全然出来ませんが、足裏全部つけてのジョグなら出来る!)壁に捕まれば踵上げも片足で出来るし(痛いけど)。これはなんとなく次のステップに行ける可能性あり?(次は両足でとんでみたい!)まだまだその後すぐに痛くなるのですが、痛くなる箇所が変わりました。足首あたりというよりもふくらはぎの箇所箇所。ピーン、って感じで、やりすぎですー、って衰えてた筋肉が叫ぶ感じ。でもそんなに怖くないです。

 

嬉しかったなーと午前中思っていたら足首のうちくるぶしあたりが楽になっていることに気づきました。なんとなく可動域が広がった?なので昼休み30分ノンストップ坂道散歩。あー、昔過去の30分スケボーの練習してたなーって思いながら地元のスケボーパークの周りも歩いてみる。

 

散歩といっても今はリハビリのためものすごく早く歩こうとしてるので目ばしら立っています。先日友人に、’早く足のこと忘れて歩いてみたい。’と愚痴っていたのですが、私骨折してから足のこと考えないで歩いたこと1度もありません。いつもいつも、一歩一歩、考えて歩いてる。いつかある日、’あれ私忘れてたな、足のこと。’って思う日が来るのでしょうか?いつ?夏?秋?

 

今日はこの強者紹介。名前わかりませんがものすごく役に立っています。腰の下においてマッサージしたり、ふくらはぎの下においてストレッチしたり。可愛いオレンジ色の購入して、大のお気に入り。もう結婚したいくらい大好きアイテムです笑い泣き 腰の下においてる時は1分のつもりがついつい3分でも5分でも。お尻もカチコチなのでそれもマッサージ。すごいです、これは。

 

あ、今日は円形のバランスボード、患側片足立ちでちょっと体を左右に振る練習を夕方しました。全然できませんでした。明日はPTの日なので結果報告するのとマッサージしてもらうの楽しみです。