思えば3ヶ月前の今日10時半頃、スケボーパークで友人と息子と、体慣らし!、なんていってなんとなくスケボー始めたなんでもない朝。本当になんでもない朝だったのにあんなことになるなんて。思い出すとゾッとしますが、3ヶ月経ちました。自分の足がまだまだ思うように動かない、何も考えないで出来たことができない、事は沢山あるのですがそんなことを家族や友人と笑える日が来るなんて、本当に思ってもみませんでした。最初の6週間はきつかったー真顔 その後はちょっとずつ心が燃えてきました。今はリハビリが楽しい、って感じです。

 

今日は骨折前はなんてことのなかった森の中の散歩、に行ってきました。写真でわかるでしょうか、ものすごい坂道で、骨折の足首にはきつい!凸凹だし難度80%くらい。子供達はスタスタ行っちゃうし、転びたくないし、ビビりました。でも自分のペースでゆっくり。出来たよ30分コースの散歩、森の中。

 

気づいたこと。坂道降りるよりも登る方が簡単。背屈の方が底屈よりもいいということかな。降りるという動作は足に負担もかかりやすいのかも。しかし30分も歩くと体がヒーヒー言ってました。’ママ、もう体力ゼロだね。’と言われて。。。’でもすぐ戻るよ、まだ3ヶ月だもんね。’とも元気つけられて。ありがとう、家族。

 

ヨガ3日目。携帯の色々調整できるアプリでやっています。1ヶ月30分挑戦。今日は基本の動作が昨日と一昨日よりスムーズに出来ました。もう効果見えてるかも。肩も昨日よりは痛くない。腰と尾骶骨はまだまだ同じくらい痛いけど。ヨガはストレッチ効果と筋トレ効果があるので今の私にはとてもいいかも。足よりも他の体の部分が悲鳴を言っているので。

 

今までは両足で立って両足の踵を上げてから患側爪先方足立ちに行くことは出来たんだけど、昨日から患側方足立ちから患側爪先方足立ちで降りる、ということが出来るようになりました。まだ指を壁に置かないと出来ませんがすごい成長!先週、私はもう出来ないのではないか、と落ち込んでいたので嬉しいです。朝10回(踵上がった後5秒止める)夕方10回しました。もうそれ以上は無理ガーン でも水曜日前に壁に指つきなしで1回でも出来るようになりたいです。

 

普通の方足立ちはだいぶバランスが取れるようになってきました。いろんなスタンスで動けるように練習しています。小さい重量挙げセットも買いました!同じ運動を2キロほどのおもりを持ってやるとまた違う。ちなみに2キロ持つと患側方足立ちよろけます。バランスが崩れる!面白いです。

 

ヨガの木のポーズは全然出来ません。少しでも片足スクワットもできるように練習しています。私の筋トレ、リハビリ、はこれといってルールがなく。いろんなことをその場に合わせてやっている感じ。でも毎日少なくても朝と夕方2回してます。

 

右足内側の骨折部分、痛いのが今日は少なかった気がします。その分足全体の筋肉痛みたいな痛み。この間PTさんに’骨折は治る、でもそのあとが長いんですよ。病気もそう。治ってもその後の後遺症と戦うんですよ、人間の体は。’といっていました。その通りだなー。

 

どうしてこうなっちゃったんだろう、と思わないで、今を生きて行きたい。だってくやしんでも骨折の足が元に戻るわけでもないしね。がんばります!