リハビリも筋トレももちろんだけど、何も考えずにいつも出来ていたことが出来なくなる、これは本当に辛かったです。

 

1 パン作り

パンデミック中に本格的に覚えた天然酵母のパン作り。成功しては失敗、失敗しては成功を重ねて、もう4年ほど同じ酵母を使ってパンを作り続けました。骨折した後もちろん作れなくて。9週目あたりから息子に手伝ってもらって週1くらいで作れるようになりました。問題はオーブン。うちはオーブンが(可愛いのですが)質が悪くて、しかも腰より下に設置してある。オーブンの中にパン焼き用のダッチオーブンをさらに入れてパンを焼くので力もバランスも必要。下手したら怪我しちゃう。(写真参照)なのでここ3−4週間は私が生地を用意してオーブンの出し入れは息子にしてもらってました。ありがとう!パンはいつも朝焼くので朝起きてもらわなくてはいけない。そろそろ大丈夫かな、と思って今日は中間休みで学校のない息子をそのまま寝かせておいて自分だけで出来ました。すごい達成感。なんともない事なのにね。

 

2 ヨガ

教室には通ってないんだけど、これもパンデミック以来、downdogというアプリを使って結構自主練していました。尾骶骨も痛いし肩も痛いし、足首に負担にならないポーズだけでもと思って今日3ヶ月半ぶりに挑戦。なんと!何のポーズも出来ない!ものすごくテンション下がりました。足の閉脚も腕伸ばしもバランス系も、何も出来ない。10年くらい体使ってなかった人間みたいにカッチコッチ。骨折めー!

 

落ち込んでも体は良くならないので毎日15分から30分1ヶ月やってみようと思います。ちょっとでも戻りますように!

 

3 椅子に乗って物をとる

これはおととい初めてやってみました。子供にばかり頼んでいられない!トイレットペーパーですが。。。怖かった。。。笑い泣きでも取れましたよ。すごい達成感でしたが娘からは驚きもしない様子で、’よかったねー’って言われました。多分わかってないんだと思います、私の必死さ!

 

足のびっこをなくすためにもっと踵から足を下ろすことに注意して歩く、これを念入りに。可動域もそうだけど、体が左に偏っているからびっこになる!そう思っています。びっこ直して競歩挑戦するんだ!13週間内の今週中にここよくしたいです。目標!