今日は息子と一緒に地元のスケボーパークへ。友人もちらほら。顔は知っているけどほとんど知らないスケーターからも’大丈夫ですか?足?’って聞かれたり。説明始めるとなんだか私の事故の一部始終を知っている様子だったり。スケーターの世界はこのように暖かい世界。みんな怪我をするのが当たり前だから(いやいや私みたいな骨折はそんなに起こりませんが)みんながみんなの心配をする。私おばさんなのに、ありがとう!

 

ずっと話しているわけにもいかないのでチャレンジしたかったことをすることにしました。30分間競歩に近いほどの速さで公園内を歩く。いい速さの曲を見つけたのでイヤホンで聴きながらそのテンポに合わせて25分ものすごい速さで歩きました。疲れたー。私の殺気を感じたのでしょうか、いろんな人からジロジロ見られました。歩く、ということが自然に出来ないので100%集中して歩いてます。びっこ引かないように、歩幅合わせて、大きく、早く、、と考えているので目線が一点に固まってたりするらしく(子供に指摘されました)怖いですよね、そんな人が競歩並みの速さで歩いていたら。。。。笑い泣き 

 

今日思ったこと、ゆっくりになっちゃうけどある程度の坂は大丈夫だ!芝生のガタガタしてるところも低めの段も歩けます。まだまだだな、と思ったのは瞬発力。犬が近くに来たり人とぶつかりそうになったりするとドキドキする。あと、イギリスでは友人と会うとハグするでしょ。その度にフラフラしてました。筋力もあるけど脳みその物事に対する対応性も緩んだよね。リハビリリハビリ!

 

公園に行く前朝も家でリハビリ1時間。今日左足一本で片足スクワット出来たよ!嬉しかったです!人生初めて出来ました!右足は流石に練習第一歩の動きから。後ろに椅子を置いて片足スクワットの体制で座り、立つ、座り、立つ、という練習。これでだんだん椅子の高さを低くしていくんです。右足はただでさえ片足で立つことも油断ならないので立つだけの練習も取り入れる。右足片足でバランスボードに乗る練習を壁の前で。踵上げ右片足立ちもまだ出来ないので練習。このようなレベルのリハビリが増えたので右足の筋肉がものすごく筋肉痛。特に内側の筋が助けてー、と言っています。どこまでが限度なんだかわかりませんので、程よいところで止める。でもPT Rさんから見たらもう少し頑張った方がいいのかなー。この駆け引きまだまだわかりません。

 

脛骨骨折の部分、今日もピリピリ痛いです。痛さレベル3−4くらいかな。尾骶骨の痛みはちょっとだけ時間が減りました。痛さレベルは5くらいです。浮腫みはあまりないですが夕方あたりから足の疲れが酷くてもう30分くらいリハビリしようと思ったけどストレッチのみ。お風呂でのんびりマッサージ。

 

明日から雨模様です。やってみたいことがあるのですが明日やってみようと思います!