ほぼ3ヶ月ぶりに空手教室行ってきました。思えば息子につられて(スケボーと一緒。待合室で待てない人間なので一緒にやってしまう性格)6年前に始めた空手。やっと黒帯鑑定まで辿り着き4月27日に黒帯になるはずだったのに3月2日に骨折。人生って。。と何度悔んだか。でも泣いてばかりもいられない。悔しんでても誰も黒帯くれない。だからもう一度頑張るのです!

 

まずは一番人数の少ない型のお稽古にお邪魔して別室で一人で練習させてもらいました。基礎ができない!足首動かない(写真青い丸)。素早く動けない。腰を落とせない。本当に戻れるのだろうか、と心配になるくらい何も出来ませんでした。みんなの顔見れただけでも幸せかな。社会復帰の方も難しいです。人といるだけで疲れてしまう。

 

’黒帯前にスケボーして転んで骨折ったお母さん’というレッテルを貼られて骨折話が笑い話になっていたのは気が楽だったな。’可哀想に。。。’というよりは、’マジですか?(笑)’って。笑って済まされる方が楽な時、ありますよね?

 

さてさて皆んなの顔も見れたし本当に’復帰する’が目標になった今。今日は100%復帰のうち2%くらいしか出来なかった辛さもあるけど完全復帰が目標、まで来れたなんて!しかも3ヶ月に入る前に!空手は素足が基礎。でも親指がまだ復帰してないので突っかかりそうで怖い。靴履かせてもらおうかな、と思います。可動域も影響して動きが取れない現実も見た感じです。あとジョギングくらいの動きが出来ないと何も出来ないんだなと思いました。ここは焦らないように自己管理です。今まで考えなかった一つ一つの動作が今は’目標’となってしまったんですね。辛いと思わないで楽しみたいです!

 

怪我しないようにゆっくりのんびり、でも気合い入れて頑張ります!